夏風邪に!鼻づまり、鼻水を出やすくするマッサージ! | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ
 
豊かな心と英語耳を育てる
東郷町ベビーマッサージ教室
Lala*hug(ララハグ)
 
おおやまあいこです♪
 
 
 
 
 
 
 
初めての方へ自己紹介
♡♡♡
 
英語ベビーマッサージってなぁに?
♡♡♡
 
現在募集中のレッスン
♡♡♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、本当には暑いですね(>_<)


子どもはもちろん、大人まで風邪気味の方もちらほら…。 

 

 

 

 

 

 夏風邪って、なかなか治りにくい。

 

 

 

 

 

熱中症や脱水症状にならないためにもこまめな水分を吸収していきましょうねー!!! 

 

 

 

 

 







 

 とはいっても、冷房を付けたことによって知らない間に冷えを起こしたり




 

冷たい食べ物(お茶、夏野菜、アイスなど)をとるようになることで冷え過ぎて体調を崩してしまうことも(>_<) 

 

 

 

 

 







 

 外と家の中との気温差や、昼間と夜の気温差なども

風邪をひきやすくなる原因の1つです。

 













夏風邪の中でも、鼻水。



おっぱいを吸ったり飲み物を飲むのも鼻がつまってかわいそう。。









 

 

 





 

今日は、そんな時にしているマッサージを紹介しようと思います♪♪




自分で鼻をかむのはまだ難しい。


でも呼吸が苦しくなるし、母乳やミルクが飲みにくくなってしまうので楽にしてあげたい!!!






まずは、

ベビー用綿棒や鼻吸い器でこまめに取り除いであげましょう♪♪



※粘り気のある黄色や緑など色のついた鼻水は感染症などに掛かっていたり中耳炎などをおこしてしまう可能性もあるので早めの受診をお勧めします。







鼻を触られるの嫌がる子も多いですよね。






そんな時は、このマッサージをしてみて下さいニコニコ


今回は、娘ちゃんとの様子を上手く撮れなかったのでりんちゃん(人形)を見本にします♪♪











鼻ずまり、鼻水が出やすくなるマッサージ



{48898100-2103-4577-93BB-3208AC6AC160:01}

眉毛と眉毛の間を優しくつまんで、小鼻のところまでなでおろします。

何回かしてあげると鼻水が下りてきて取りやすくなりますよ~♪

お風呂に入っている時やお風呂上がりにやってあげると鼻水が出やすくなります♪










{37140232-30FC-4AA5-8F4A-4E867E5F81E7:01}

親指でおでこと小鼻の横を優しくなでます。

他の指4本を耳にかけてあげると、安心しますよ~♪














{626D6E9C-24B6-4527-B631-A80F1F73F9A5:01}

耳の周りを優しくなでます。

指のはらで、耳の周りを前から後ろへ優しくなでていきます♪













{5A29D441-D10D-4FCB-9951-60867215755A:01}

小鼻の横をキューっと優しく押します。

親指や人差し指で爪が当たらないように優しく押します♪















抱きしめたり触れ合ったりと赤ちゃんもママもリラックスした状態でやると、楽しみながらできますよ~





是非試してみて下さい♪♪
















ちなみに私が以前使っていた鼻吸い器はこれ♪
{180B89D6-C054-4EFC-A39A-61C3CF07EA6F:01}


鼻の穴に入れやすく吸いやすいと思います。













今使っているのはこれ♪







電池を入れて電動で動きます!



持ち運びも便利なので、鼻水がでる時期はいつも持ち歩いて吸ってあげています!






耳鼻科ほどの吸引は出来ないけど、持ち運びできるとことか自分で吸わなくていいところとか




これ、めっちゃオススメ!!





















皆さまも、寒暖差のある今の季節を元気に乗り切れるように、マッサージをして免疫力をつけていきましょうね

 

 

 

 







 

 

やってみてねー!!



今お鼻出てる子どもたちが、早く元気になりますように


 

 

Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

Lala*hug ♡ aiko