日々の生活の中で楽しみながら足の土台を作っていく方法 | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 ♡しあわせ子育てLala*hug♡

ベビーマッサージ、英語スキンシップ講師

おおやまあいこです。

 

 

 

 



足育講座を開催する足育サポーターともちゃん と足専門の整形外科にいって息子くんの足を見てもらいました。



幸いにも酷いわけではありませんでしたが、食事はしっかり食べるものの脚が細くもっと運動遊びや外遊びが必要とのこと。


ちょっとそこまで…も楽な車で行ってしまう現代。。


少しでも楽しく歩く機会、外遊びを増やし足の基礎を作っていくことが大切

靴もその子に合った正しい靴を履くことが大切

と教えて頂きました。

 
 

 

ということで、幼稚園まで歩いていくことに!!

 

{D35FE608-3E1B-466F-A377-AE092F98043E}





子どものペースで、途中止まったり


{7FEDD12B-1BD7-471A-AB5E-BBA987B0E749}




道無き道を進んだり

{BC9D6790-6780-48DD-BFF4-3A64E6332188}





コンクリートでなくグニャグニャした上を歩いたり

{F08E7D2E-E343-4D76-813D-BC4D83566FA3}





石や葉っぱを拾ったり

{BB4E00DC-7DB1-4667-BA0D-7912F2A09662}





枝を見つけてリズムを取りながら歩いたり

{633D9749-08B2-483D-836B-7306E7B26FDE}






三輪車を順番にこぎながら、途中止まってお花を摘んだり

{81274A41-D9D1-4BFA-BF71-93411E47BD1A}





坂を登って走ったり

{0356C1C1-5FE1-46F8-A92A-0214324A5AF3}

 

本人の行きたい方向に✨自由に✨楽しみながら✨

進むことで、足が自然に鍛えられ育つそうです。


また、目をキラキラさせながら歩いたり走ったりしている時を増やしてあげることが、足と心の成長に繋がるのだそう。 

 

 

 

幼稚園まで片道車で約5分ですが、


子どものペースで歩くと45分はかかりました。


2才の娘ちゃんはやはり長距離で疲れるので三輪車は欠かせません💦


でも、さすが子ども!!


とーっても楽しみながら歩いてました!!



お天気が良く、時間に余裕がある日は冬休み後も歩いて行きたいと思ってます!



私も有酸素運動で足腰を鍛えなくちゃ!!笑 

 

 

 

改めて小さい頃からのお散歩や外遊びの大切さを感じています。



子どもの為に今からできることをできる限りやってあげたいと思います♡

 

  

Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

 

 Lala*hug ♡ aiko