あけましておめでとうございます


…と元旦から
石川能登半島沖地震がおき
わが家の辺りでは
震度5強の揺れでした。

当日
KURIと一緒に初詣へ行き
帰宅後は
サッカー日本代表の試合を観戦
終わった頃に
会社の安否確認メールが来て
んん??いつものテストかな🤔と思いつつ
コーヒーをコンロの前て
飲みながら打ち込み
入力が終わった瞬間に
グラグラグラ‼️
地震だ‼️の直後に
緊急地震警報‼️
いやいや全部順番逆だろ‼️と思いながらも
東日本大震災時よりも
激しい揺れに
雛と若い子の籠を守りに動き
揺れがおさまるのを待ちました。

揺れてる間も
テレビから
「東日本大震災を思い出して‼️今すぐ逃げて‼️」
という叫びに近いアナウンサーの声に
大震災の時の津波での被害にあった人達の映像が
頭を駆け巡り
恐怖が倍増してしまいつつ
鳥達を必ず守らないと!
それでも
本当に大丈夫なのか⁉️と葛藤してる間にも
物が落ちて来て
ようやく揺れがおさまる頃
大津波警報が発令
寝室で揺れがおさまるのを待っていたKURIも
さすがに慌てて
「どこに逃げる⁉️」
うちは高台なので
坂を降りた
公民館、区役所、中学校の方が
低い位置になってしまうので
自分を落ち着かせるのもあり
「ここにいろ!外に出る方が危ない‼️
とりあえず自宅の鳥達は自分がなんとかするから
店の子達を見てくれ!」
と声を荒らげてしまった💦

お互い
鳥達の無事を確認してから
余震が何度か来る中
外の様子を中から少し確認しながら
落ちたものを踏んで怪我をしないように
簡単に片付け
津波警報の事もあり
海側を見つつ情報収集

時間が経つにつれ
近所で液状化や陥没、地面の隆起等々
情報が入って来て
結果新潟市内で
1番被害が大きい地域だった💦

残念な事に
その日の夜に
とりん家のカフェスペース唯一の
女の子オカメインコのカメコちゃんが
虹の橋へと旅立ってしまいました。
少し前から
調子を崩して自宅療養をしていましたが
おそらく
地震のショックだったのかもしれません…
他の子達は
その後も調子を崩したりせず
元気にしています。

高速道路もしばらく通行止め等もあり
2日は
コンビニ等でも
食料品がほぼ完売してました。

まだ断水と停電している地域もあり
しばらくは不便になるかもしれませんが
幹線道路は車が通れるので
なんとかなります。

自分達以上に
能登半島珠洲市を中心に
石川県での甚大な被害に合われた方々に
心からお祈り申し上げます。


色んな方々から
ご心配とお心遣いを頂き
とても励まされました。

取り急ぎ
ブログの方でも
皆様に
自分達の無事と近況報告をさせて頂きました。

また
落ち着きましたら
ブログ更新したいと思います。