3月ですね。

入園に向けて次男のトイトレ最終段階、

パンツトレーニングに入りました!!


今の状況としては、

前までは一日3回くらい、決まった時以外はトイレに誘っても拒否されていました。

それをなんとか回数が増えてきて、

でも3時間どころか2時間ももたずにオムツに出ている。

これは我慢する練習が必要なのでは…という感じ。



で、ついに初日。

パンツを履かせて…3時間の間に3回の失敗!

1時間もたずに出しちゃう笑い泣き

しっし〜と教えてくれた時にはもう出ているw

普通のパンツ5枚しかないからすぐなくなりそう。。。

最初はズボンを履かせていましたが、これは洗濯物が大変だと思い、パンツ一枚にしました。

兄のお迎えの時間になり初日終了…。


2日目

一時間おきにトイレに誘う。

1回目はパンツを濡らさずにトイレで成功。褒める。

2回目は自主的にトイレ申告があり、ちょびっとだけパンツにしみてたけどトイレでたくさん出たので成功!
2日目にしてすごいじゃんと!

3回目は失敗。

ここで忙しくなりトイトレ終了。

初日は長期戦を覚悟したけど、少し希望が見えた。


3日目

パンツをいつも通り履かせたら、しばらくして脱いでパンツ拒否!

そうきましたか〜

ウンチが出てないしもしかしたらウンチがしたいのかも…とオムツを履かせるも、ウンチは出ず。

しばらくしてまたパンツを履かせて、

今度はズボンも履かせてあげたら普通に着た。

パンイチ寒かったのかな…?