長男は私に似てインドアな性格。


一人で外に遊びには行かない。


でも幸い近くのお友達が遊ぼうって誘ってくれるのでほぼ毎日外で遊んでいます。


最近習い事の合間にいつも誘われててテレビを見るまもなく、


家でゆっくりしたいな〜のオーラを感じてた。


そのうち、断ろうとし始めたんだけど、


「なんで?いいじゃん!」で断れなくて遊びに行くことが続いていて。


それでもなんだかんだ楽しく遊んで帰ってくるので見守っていました。


断ろうとするのは習い事の後が多いんだけど、断っても何度もピンポンされ折れる姿を見てそろそろ手助けしてやるか…とある日励ましながらなんとか断ることに成功しました。


断るってなかなか難しいよな〜。


向こうも粘ってくるから、疲れてるからごめんね、また明日遊ぼう、今日は遊べない、向こうが折れるまで一貫して主張を続ける…と言うのがなかなか長男には難しかったです。


でもNOも言うの大事だから!


これはいい経験になった〜がんばったね!




…と思ったら、2階で休んでいた夫が降りてきて、


「なんで断る。テレビ見たいだけだろ。友達に誘われたのに断るなんてありえない。友達いなくなるぞ」


と長男をdisり始めたので、


「断る権利だってあるわ。いつもいつも外遊びしてたまには断ったっていいじゃない。テレビ見たいからだけどなんか悪いの?遊びたくない日、疲れてる日だってあるでしょ」


とノシノシ出てって加勢した。


いつもを知らないくせに黙っとけーヾ(o`ε´o)ノ


一回断ったくらいで友達いなくなるかっ!


…断ったっていいよね???