長男は文字を読むのが好きです。


思えば、入園前から、車のナンバーを見ては平仮名を読んでいた。


カタカナも読めた。


そんな長男は今、漢字に夢中です。


新しい友達に出会ったらまず名前の漢字を覚える。


小学校一年生の時、サンタさんにもらった漢字辞典。




これをボロボロになるまで読んで。


下の方にある漢字クイズも大好きで。


小6までの漢字も書けるし、どの漢字を何年で習うかまで覚えている…。


今は、テレビでやってる東大王の漢字オセロや難読漢字にはまって、


自由帳に書き写して学校で友達にクイズを出しているみたいです。


漢字の魅力は私には分からないけど、僕はこれが得意!そして好き!なものがあるっていいなぁ。


そんな長男が、ある日小学校から帰ってきてすぐ教えてくれた話。




「今日、安って漢字を習ったんだ。


安を使った言葉を発表する時に、


○○くんがアンコウって言った。


みんなアンコウの感じを知らなくて、


僕なら知ってるでしょってみんなに聞かれて〜にやり(とても嬉しそう)


でも知らなかったんだよね。


先生も知らなくて、調べたらアンコウは、


鮟鱇って書くんだって!


魚へんが付くんだよ!いや〜勉強になったなぁ」



興奮気味に話す長男…キラキラしてた。


まず、アンコウって言った子すごいな笑


そして、私も長男も多分アンコウの漢字一生忘れない笑