ある日、小3の長男が外遊びから帰ってきて、


「お母さん…だめだと思うけど…お金持っていっていい?」


と。


え、なんで??


「みんながコンビニで買い物してた。僕は買えなくて、買ってるみんなは楽しそうで、入れないから帰ってきた」


えぇっ!?子どもだけでコンビニで買い物してんの!?!ガーン


小3が集団でコンビニ!?!


迷惑じゃない…?てかそんなことする必要ある?


おやつは家で食べていってるし!


お金持たせてトラブルになったら大変だし…


なんかやだな〜私的にはないな〜


色々戸惑って、


「ちょっとお父さんと相談しないといけないし、今日のところは無理だわ」


と伝えると、長男の目から涙がポロリ…


それはもう切ない表情で


「やっぱり…」


と。



えぇ〜!!なんか長男可哀想えーん


でもちょっと待って〜昭和生まれにはちょっと衝撃!


あれ、でも、私、小3くらいの時にはお金持って子供だけで駄菓子屋で買い物してたな?


それが今は小学校の近くのコンビニになるのか?


ぜ…贅沢…ガーン


誰かに聞いてもらいたくて、妹に電話して話を聞いてもらうと、


「心配は分かるけど、私ならお金持たせる。

 そう言うのがカーストに関わってくるし、

 友達の輪に入れなかった長男くんの悲しい気持ちがよく分かる。私はそう言うの絶対嫌だった。

周りがそうなら合わせるしかないんじゃない?」


との意見。


わ〜そうかぁ…確かに…長男が泣くなんてよっぽどだもんな…。


すぐママ友に聞けたらいいんですが、


そこまで親しいわけじゃないのにいきなり聞きづらい、、(連絡先は知ってる)


聞き方も難しいしお金の話ってデリケートだしな〜不安


会った時になら話せるけど最近会わないしな…


とすぐ周りに確認できないヘナチョコ母。



そして夫が帰宅し、家族会議。


夫も、子どもだけで買い物、コンビニ、どんな頻度で?マナー守れる?そんなことしなくて良くない?嫌だ…と言う感覚は私と同じ。


とりあえず、私が周りをリサーチすると言うことでその日は終了しました。


つづく