小3の長男から友達と買い物がしたいと言われ、


とりあえずは却下し。


ママ友にどうしてるのかリサーチする任務を任されたのですが…


私、引きこもり。小3のお母さんも公園にはもういない。


聞けないまま日々は過ぎ…。


ついにある日、帰宅した長男が、


「今日友達に、スーパーで買い物するからお金持ってきてって言われた」


キター!!今回は正式に誘われたのか…


これは、ママ友に聞くチャンス!!


誘ってくれた子のお母さんに、いくらくらい持たせますか?と尋ねてみました。


が、返信より早く友達が我が家に到着笑い泣き


来てくれた二人にいくら持ってるか聞いてみたら、二人とも千円弱驚き


二百円か三百円で悩んでた私笑い泣き


長男に三百円ねと言ったけど、渋る長男…。


まぁな…そりゃそうよな…。


一個しか買ったらだめだよと言い聞かせて千円持たせて送りだしました。


そうこうしていたら、LINEしたお母さんから返信が。


お母さんも悩み中で、週に200円あげているそう。


ナルホド〜月に千円くらいかキョロキョロ


毎週買い物してるわけでもなさそうだし、貯めることもできるってワケね。


全く持たせないのも不自由な気もするし、持たせても心配だし、難しいな〜えーん


でも、他のお母さんも悩んでるんだなと思うとちょっと安心にっこり



ちょうど、パセリが欲しかったので長男に電話して買ってもらったり←


(自転車に乗るときはGPSで居場所も分かるから携帯を持たせている)


その時に、


「家族のお菓子も買いたいんだけどいいかな?おねがい


と聞かれ、優しいな〜楽しんでるな〜可愛いな〜と思ってOK。


帰ってきた長男のレシート見たら、会計が千円超えてた笑い泣き


でも長男はとっても満足げ。


○パセリの場所がわからなくて店員さんに聞いた


○40%オフのパセリにした


○父(ポテチ)、母(ジャガビー5p)、次男に2個、自分に一個、パセリ購入


○袋を購入して5円かかった



などなど色々教えてくれました。



ん〜私もいい経験になった〜笑い泣き



とりあえず、あげたら使ってしまうタイプだと分かったので、次回から持たせるのは200円。


今回千円使ってるから一ヶ月は買い物ナシ。


今回は数百円で渋ってた長男も、一度経験したからか納得してくれました。




なるべく、行かないに越したことはないけど、


様子を見ながらまた行かせてあげてもいいのかなと思ってます。


最近の衝撃な話でした。