ラララ邸のメインとも言えるリビングです。皆さん、褒める準備はイイですかー?(笑)

ラララ邸の代名詞(←誰も言うてないっ!)はBF、総タイル、ウォルナット無垢床です。

まずは間取りから。

エントランスホールから入るとリビングになります。

広さは約12帖です。

リビングにこだわった点

①ダイニングの回でも紹介しましたが、LとDKを区切れること虹

②家族団らんの場なので、大き目の窓をとって、明るいリビングにすること虹

③ピアノが置けること虹

④リビングに接する建具はハイウォールにすること虹

⑤ウォルナットの無垢床材を使うこと虹


以上の5点ですお月様

②~⑤はすんなりとクリアーしたんですが、いろいろ悩んだのは①ショック!あせる

やはり動線を何度も何度も推敲しました。(設計さん、お疲れ様でした汗


間取り的に、DKのどちらからもリビングへ通じるほうがいいし、DKでも行き来したいひらめき電球

我が家の場合、一階の扉という扉は全て引戸(もしくは引込戸)であるために、構造上の耐力性をどうするかで四苦八苦してました叫び


うーん、どうするか。。。


そこに一筋の光ひらめき電球

そう

BF&総タイルキャンペーン!ですクラッカークラッカー


BFのおかげで、ラララ邸の間取りが実現出来たと言ってもイイかもしれないですねドクロラブラブ

それでは、ラララ邸のリビングを紹介しますニコニコ

エントランスホールから見ると

photo:06


はい、正面中央に例の区切り用の壁が見えます。

建具を閉めると

photo:02



普段は通風のため、二枚とも開け放っているのですが、来客時は閉じた状態かキッチン側のみ閉めて目隠し状態にしてます。

photo:03



コレ、まさに狙い通りなんです

急な来客時も、とりあえず閉めちゃえばイイじゃん!てな感じです

キッチン側からエントランスホールを。左側は和室です。
photo:04



ダイニング側からエントランスホールを。和室横の凹みに合せてピアノを置いてます。
photo:05



ブラケット照明が見えますね。

リビング照明はこのブラケットと中央区切り壁にあるダウンライト2つ、そしてリビング中央にある3連ダウンライトです。
photo:07


(あ、ピアノ用にもう一つおまけのダウンライトがありました。←やはりダウンライト祭ですにひひ音譜

引渡しの際に撮った写真が少ない為、ココからは家具ありも織り交ぜます。

ブラケット照明下にソファー(お値段以上♪)、3連ダウンライト下にリビングテーブル(お値段以上♪)、そして区切り壁にTVボードです。

ダイニング側から
photo:08


TVボード側から
photo:09


一階ホール側から
photo:10



この画像から、ウォルナット無垢床材の幅広感が伝わるでしょーか?
ほぉーら、
photo:11


ほぉーらビックリマーク
photo:12


アップ気持ちいいッスよーっラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

続いてTVボードですが、コレまた皆様採用の少ないトールタイプの物。
でも統一感を出すためウォルナット材を使用していて、尚且つ壁幅(1.5m)に合うボードを探しました。

ソレがこれ
photo:13


で、46型のLED AQUOS Quattron(3D)を装着。幅はビッタンコの1.48mひらめき電球
金具を付けてDASH!
photo:17


出来上がり!
photo:18


別角度から
photo:16


かなりの収納力で、マガジンラック等の追加購入は不要となりました。

ソファーに座ると
photo:19


左手には大開口のサッシとリビング、ダイニングからフラットでつながるタイルテラスが見えますね。
photo:20


この窓のおかげで採光は十分です!
日に照らされたウォルナットさん
photo:21


photo:22



さて、密かなお気に入りである我が家の時計を紹介して終りにします。
photo:23


photo:24


オーク材で文字盤がくりぬかれてます。針や振子などはゴールドで、どことなくアンティークっぽいトコもお気に入りなのですドキドキ

長くなりましたが、以上でリビング終了!何かのご参考になればと思いますニコニコ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
少しは参考になった方。 ポチっとお願いします☆もっと参考になる記事沢山あります!ぞう