bichetteさんのグランドローズ スムースで作りました。

まずは1つ目
{079A06E2-D97E-40E1-B60E-B40C01D372D8}

フレンチスリーブワンピース 120サイズです。

先日 colorfulharmonyさんのパターンで 100サイズのフレンチスリーブワンピースを作ったんですが、ちょっとゆったり目のパターンでした。120サイズのパターンを置いてみたんですが、結構身幅がゆったり。手持ちが50センチの生地ゆえ 無駄なく2点作りたくて うーん困った😰 

そこで 前回のmahoeanelaさんの定番丸首Tシャツのパターンを 脇線をまっすぐにして フレンチスリーブにしちゃいました✌️ 

スカートは、ヤマトヤさんで買っていた ヘリンボーン織の白のコットン。光沢があって 透けなくて 夏にはもってこいの生地。残り少なくなってきましたが、やっぱ これでしょ。
{27B2BAE9-8237-46CC-A3C8-1168CBDA2FD6}

ちょっと これではヘリンボーンがわかりにくいですよね。すみません。

そして2つ目。
{A0E02C04-EA5B-4A7F-A8AC-55CE25077C5B}

petit etalageさんのBSペブラムトップ120サイズ。
このパターンは 可愛いです。去年 七分袖で作り、今度は半袖を作りたいと企んでいました。

後ろ姿は こんな感じ。
{5C4CC33D-3CA0-4089-95C8-70B072C4E204}

ペブラム部分は、生成り色の少しメッシュの入ったニットです。生地の張りが少ないので、フレアが下に垂れました。これはこれで、よく言えばエレガント、かな。ほんとは ピンとしたペブラム狙いでした。次回は ピンとしたのができるように考えなきゃ。次なる課題、できました。
ペブラムの裾は 巻きロック。横地になっている部分と バイアスになっている部分とでは、微妙にフリフリが違います。むずかしいもんです。

50センチの生地で、おまけにグランドローズの柄は一方裁ち。パズルのようにパターンをのせて うーんと悩みましたが、2点作れました。やったぜ👍
下手な写真なのでわかりにくいんですが、白をもってくるのと 生成り色をもってくるのとでは、雰囲気も変わるのが 面白かったです。
この2点は、bichetteさんの委託販売に納品。いってらっしゃ~い👋