「アメノダイダイ」(ナナキョク)のエピソード。 | 北海道から全国へ!Lalamiが送る「ららみっくす」

北海道から全国へ!Lalamiが送る「ららみっくす」

北海道・東京・関西で、シンガー・声優活動をしているLalami(ららみ)の本人更新ブログ。

7/29リリース(7/26先行発売)のミニベストアルバム、その名も「ナナキョク」(リクエスト6曲+1曲収録だから!)

書下ろしの新曲として収録されている「アメノダイダイ」は、Lalamiらしい「和」のテイストを意識して作られた楽曲です。

これまで、「命路~mei・ro~」、「シ アノス」…この2つの楽曲が"和テイスト"として存在していましたが(シ アノスについては個性的すぎ感はありますが(笑))
今回新たに発表する「アメノダイダイ」は、曲の進行、音の並びや使い方、歌詞(古典的な言葉を使っています)
全てに細かく気を付けた、和の真骨頂な楽曲です!
どうせやるなら、なんちゃって和風は嫌だ!ありきたりなものにはしたくない!…と言う、プライドとこだわりの賜物です(笑)

私のイメージを音に現してくれる制作チームも、今回はたくさんの無茶を聞いてくれましたが…私も私で頑張れる範囲の勉強をしました(笑)
これを作るにあたって、約1ヶ月ひたすら童謡、文部省唱歌、雅楽、和楽器によるヒーリングミュージックの類を聴き←
古典の辞書を引っ張り出し…とりわけ"荒城の月"のメロディと言葉の並びは素晴らしいな…とか思いながら←
古典的な言い回し、単語を取り入れつつ…歌詞を見なくても意味が伝わって欲しいので、少し現代寄りなニュアンスで作詞をしました。(多少間違ってても気にしないでね♡)

そこで気付いたのですが、古語には「諦める」と言う意味の言葉が無いんです。
「仕方がない」って言う言葉はあるんですけど、それは"そのままの状況を受け入れよう"って言葉で、
「諦める」だと"そのままの状況を覆せないから何もしない"になっちゃう気がするので、私はこの二つは意味が違うのかなぁ…って思ってます。
なんか…昔の人は立派なのだなと思いました。

私の中でこの曲は、"七夕ソング"と言えるかな…と思います。
空に向かって、願いを託すようなイメージです。
ちょうど歌詞を書き始める時に遠征に行っていて、人生でほぼ初めてちゃんとした?"七夕"ってのをやったんです(笑)
地元だとそもそも七夕って1ヶ月遅れだし、短冊書くのもそんなやらないんですよね。
大人になってから初めて、七夕の日に合わせて短冊書いてお願いごとしたんです。なんだかとても新鮮な体験でした。

タイトルにもなっている、この曲のキーワード"アメ(雨)"。
雨は、哀しみとか、恵みとか…いろんなものを運びます。
この曲の中での"雨"も、要所要所で意味を変え、いい仕事をしてくれています(笑)
「遣らずの雨」と言う単語が、非常に美しいなぁと思って歌詞に組み込みました。
他にも、現代の単語と同じ発音だけど、別の意味の言葉とかがあります。
好きな方は、辞書をひいて楽しんでみても良いかもしれません(笑)


それでは、新曲「アメノダイダイ」の歌詞を公開します!
皆さんの色んな想いをのせて、この曲を歌い続けて行きたいです。







「アメノダイダイ」


聴こえてますか
届いてますか
この願い 時を超えて

君に 降りる
ダイダイ ノ アメ
秘めし 想い
まだ 咲かぬ 種

うつくしく 生く 君の
心 安らぎし かた

聴こえたりや

届きたりや

失い あてどなき 日々に
流れ あらがえぬまま 惑う

出逢いき よろこびを 胸に
愛し 心 おもむくまま

君を おぼゆ
ダイダイ ノ アメ
名残 惜しむ
遣(や)らずの 雨

我が内なる 言の葉
天つ空まで 届け

君に 降りる
ダイダイ ノ アメ
秘めし 想い
いまに 咲く 花

うつくしく 生く 君の
心 安らぎし かた

聴こえてますか
届いてますか






{3541D233-DFAB-4DBA-BD07-AF3D6C9B102F:01}




L・a・l・a・m・i♪