ホラー映画・・・

 

去年観て、書きかけのまま放ってあった映画に気づいた。

そのままでもいいかと思ったけれど、大好きな古天乐(古天楽);ルイス・クー主演なので、ぜひ紹介します。

 

香港の警察もので、古天乐(古天楽);ルイス・クーが出演なら、80%以上おもしろいはずと思って見にいったが、警察ものではなくてホラーだった。笑。ああ、勘違い。

 

確かに古天楽;ルイス・クーは警察官の役だったけれど。おもしろさという点では、ハズレの20%の方だった。←個人の感想〜。

 

そして、ホラーといっても、怖かったのは最初の10分くらいだけ。

すぐ慣れました・・・。笑。慣れるホラーって、どうなんだ!?

 

 

あらすじ、簡単に・・・

 

サム(古天乐(古天楽);ルイス・クー)が非番の夜、交通事故の現場に遭遇。

 

事故を起こしたのは、ガンで余命幾ばくもないと宣告され、ショックで大量に酒を飲んでいたデイビッド(张智霖(張智霖);ジュリアン・チェン)という男性で、反対車線にはみ出したデイビッドの車と衝突してしまったのが、パトリックの車だった。

パトリックは即死。また、失恋でビルの屋上から飛び降りた女性が、ちょうどパトリックの車の上に落ちてきて、現場は騒然。

 

 

それから、この事故に関わる人たちの周囲に、不思議なことが起こり始める。

 

葬儀場では、葬式の支度をする係員が、自殺した女性(車の上に落ちて来た女性)を棺桶に入れる際、彼女の腕にしてあった金のブレスレットをはずし、盗んでいく。

 

金に困っていた彼は、それを売ってもうけようと思うのだが、彼の周囲には様々な怪奇現象が起き始める・・・。

 

 

また、事故で亡くなったパトリックには婚約者がいた。

結婚後には、ペンションを経営する予定にしていた。

パトリックが亡くなり悲しみにくれる婚約者(蔡卓妍;カロリーヌ・チョイ)だが、彼女は、2人で経営するはずだったペンションを1人で始めることにする。すでに購入手続き済みで止めるわけにいかなかったし、2人の夢でもあったからだ。

 

しかし、不幸とは連鎖していくのだろうか、初めての客が泊まった夜、事件がおき、そこは怖いペンションとして有名になってしまう。

宿泊代を下げてもお客が来なくなり、変な自殺志願者やあやしい人ばかりが泊まりにくるようになる。それでも生活していかないといけなくて、ペンションを続けるうち、とんでもない事態に・・・。

 

 

サム(古天乐(古天楽);ルイス・クー)と妻(佘诗曼(余詩曼);カーマイン・シャー)は、2人とも警察官だ。マンションで、2人暮らしをしている。

 

ある日、骨董品屋で見つけた懐かしいレコードを購入する。しかし、その以降家の中で気味の悪いことが起こり始める。

結局、そのレコードを店に返しにいくのだが、実は、その骨董品屋の店主(林雪;シュエ;ラム)も交通事故の現場に遭遇していた1人なのだった。そのレコードの歌手は、店主夫婦が娘のように可愛がっていた女性で、事故に巻き込まれて亡くなっていた・・・。

 

そして、様々な怪奇現象の原因を追っているサムの身に起きる衝撃のラスト・・・。

 

 

:::::::

 

ああ、そうきたか。

と、思うのですよ。

 

今回はネタバレなしです。言うと、おもしろくないので。

ああ、言いたい。言ってしまいたい。7文字! でも、我慢。笑。

 

 

ところで、この映画は香港制だが、大陸で公開するにあたって、かなりカットされているそうです。そして、つじつまを合わせるために、セリフもかなり変えてあるそうです。

両方観た人からすると、大陸版は無理があると。

 

私は、大陸で公開になった分しか観ていない。

だから、感動が薄かったのかなあと思っております。

 

もしご覧になる方は、香港版をご覧になることをお勧めします。

 

 

 

 

 

*写真は、百度からお借りしています。
*このブログは個人的なもので使用している画像、 動画等の著作権はその著作権元にありその権利を 侵害するものではありません