中国は労働節の連休を利用し、山東省にやってきた。私の住む江蘇省の隣の省なのに、飛行機の遅れで6時間もかかってしまった。

中国でいいなと思うのは、タクシーの安さである。
大会は翌日だが、スタート地点の体育館に行き、ゼッケンをあらかじめもらわないといけなくて、締め切り時間に間に合うように、タクシーに乗った。バスや電車では乗り継ぎがあり遅くなる。

170キロの距離を2時間以上乗って、540元。
日本円で8000円ぐらい。日本でこの距離を乗ったら、何万円もかかるだろうと思うと、わけもなく得した気分になった。笑。


マラソンのゼッケンを無事もらい、日本にもよくあるが、地方名産品を出している屋台に行くと、名物の「サワラの水餃子」が!

餃子といえば豚肉と白菜が一般的で、他にバリエーションはあるが、野菜やエビなど、しかし魚のサワラをすり身にしての餃子は珍しい。
山東省の非文化遺産である。

これも15個15元。
レストランで食べると、80〜90元ほどするのでお得である。
しかも、私と主人が日本人だと分かると、日本語で話しかけてきた。親日的な様子で、日本と取引でもしてるのかも。

「美味しいですか?」
「すごく美味しいです」

本当に美味しいんである。
そのあとホテルに歩いて行く間、ずっと口の中に旨味が残っていた。美味しいお寿司食べた後によく似た感じ。

来るのに時間かかったが、そんなこと忘れる美味しさとお得感。疲れも飛んでどこかに〜。笑。
人って、ほんと現金ですね。←私だけなのか。笑

こんな屋台で、その場で作ってます。



これに、黒酢かけていただきます。
いつも、酢の中国語の発音が通じず10回ぐらい連呼します。泣。


鲅鱼=サワラ


凍らせたイチヂクに、練乳かけるデザートも美味しい。


ゴミ箱はタコ、笑。


素敵海辺の町、栄成‼︎