今日は顎間固定を外しました。



入院初期はまともに動けず声も出せず目もちゃんと見えず口も開けずで、呼吸も上手く出来ない状態で本当に辛かったです。



外すまでは絶対に口に出して言わないと決めてた事があります。


めちゃくちゃ怖かったし辛かった!!!!!

あーーーーーーー怖かった!!

変になりそうだった。


今だから言えるけど気持ちが結構ギリギリでした(笑



少しずつ回復して来ると声が出ず口が開けず息がしづらい事が凄くストレスに感じるようになり、大声を出して口を思い切り開けて息を思い切り吸い込みたいと頭を何度もよぎったりして。


考えれば考えるほど口が開かない事が、息がしづらい状況がなんか呼吸困難になりそうな感じに思えて。


それが何日もずっと続くと怖くて怖くて発狂しそうになったりして本当に辛かったです。



怖いとか辛いと口にしてしまうと自分が我慢出来なくなりそうでとにかく口に出さずに気にしないようにしてました。



1人で居るとやはり考える事も多くてシンドい時もありました。

でも皆んなが沢山来てくれて、連絡くれて、SNSなどでも言葉をかけてくれて。


本当に気が紛れたし時間が過ぎるのがその時は早く感じれて。



ありがとうございます。




まだ固定を外しただけで何でも食べたり出来る訳ではなく、目の複視や左右の見た目のバランス、顔の麻痺や涙管の人工管など完治までは半年くらいはかかると言われましたが、口が開ける事や息が大きく吸える事の幸せを感じてます^ ^


金曜日に顎間固定の際にワイヤーを止めていた上下のボルトを抜くみたいで、そこで問題無ければ退院も週末には退院も出来るみたいです。


当初の予定よりは数日ですが早く退院出来るかも知れないので嬉しいですが、今のままでは日常生活にも完全に支障が出る状態なので焦るけど焦らず時間をかけて治して行きたいと思います。



まずは完治までは半年と言われてるのをどれだけ縮められるかですね(笑


それは冗談としても、後遺症などが残らないように順調に回復してくれる事を自分の事ですが祈ります。


心配して下さった皆さま

連絡を下さった皆さま

いつも本当にありがとうございます。



どんな形であれ

戻ります^ ^