エリアトラウト(19回目)とりあえず行ってみた!?(笑) | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

世間はGW真っ只中
長い方で11連休とか羨ましいわぁ〜
自分はシフト制なので何もナス🍆

そんで行けるならここかな🤔的な
感じで事前に年休取得

1週間前は晴れ☀️でやだなぁ〜
なんて思っていると2日前に曇り☁️ヨシ
で前日に☔️&強風🌬️でマジか😭


当日は朝4時に起床して

とりあえず行ってみるか?

的なノリでダメなら帰ってきて

途中にある河川でシーバス狙いか…

若しくはこっちまで帰ってきてバスか?

道中いきなり水戸付近で早くも土砂降りに

挫けそうになるも一過性のモノで

無事に⁉️現地着m(_ _)m




当日の予報は⬇️⬇️




実際の天気はスタート時は曇り
10時過ぎから本降りで終日雨☔
(時折土砂降り  笑笑)
ただ山の中が幸いしてるのか
風は終日体感でほぼ無風♪♪

気温は表示よりかなり低く
日中も12℃位で
終了後は9℃とお寒うございました笑い泣き

どうせ貸し切りだと思い
ゆっくり7時前に到着すると既に先行者
しかも3人
皆さんお好きな様で・・・(笑笑)

先ずは駐車場で何度かご一緒している
イケメンミノーマン』と挨拶して
一緒に管理小屋へ行くとアレ⁉️

Instagramでも交流のある
『みゃ〜さん』と『としさん』
という事でスタートは全員知り合いです♪

全員下池で、としさんが手前のインレッド
自分とみゃ〜さんが真ん中付近
ミノーマンが左サイドへそれぞれイン

めっちゃ濁ってるし一面花びらだらけで
正直無理ゲーか⁉️(泣)

それでも若干浮いてるのは目視出来るので
花びらの隙間をぬって
スプーンの巻きで様子見…
気にしてる素振りは見せるけど喰わんね

一方のみゃ〜さん&としさんは
トップ投げて反応が出てる🤔

それならばと自分もダブルクラッチ45Fの
ソフトジャークで応戦👍
(GJ好きなら分かるでしょ♪♪)

ニュートラルな個体が多いけど
2〜3回逃しを入れるとスイッチが入り
ウネウネしたりぐるぐる回り出したりと
見てる方は脳汁出まくり🤩

…なんだけど、デカい分小回りが効かなくて
更に濁りが強いので直ぐに見失うのか
スイッチOFFになってしまう・・
だけど時間で数秒間のその駆け引きが
堪らない酔っ払い
で、デカいのがミスると近くにいた
レギュラーさんがかっさらって行くのが
見えるのでからまた快感なのよ👍



毎回そうだけど(笑)



たまにチビクワトロ08や

エフドラ12を交えて…




相変わらずなヘラブナ体型が
混ざるのもグリグリならではの魚達♪♪


11時前に本降りになると
全員で屋根下へ避難して
そこで雑談ψ(`∇´)ψ

そのままお昼までワイワイして
食事も同じメンツで美味しく頂きました


午後からは覚悟を決めて地蔵スタイル
( ̄^ ̄)ゞ

午前中にあった水面の花びらも
いつのまにかサイドへ流されており
見やすくなりました
そして更に浮いてきたのが見え鱒

雨粒で水面が見辛いけど
そこは瞳孔ガン開きのガン見スタイル🤩
でサイトフィッシング🎣

スプーンはシルエット大きくして
エフドラ12でミノーはダブクラ45F
数枚と数個だけ別ケースに入れて
BOXの蓋を完全封鎖💯(爆)



ミドルサイズも混ざり








今日イチな60クラス👍



大分、というかかなりデカ鱒が口を

使う場面が多くなりヒットを重ねるも

ネット直前で逃亡されたり

水車に回り込まれたりと

暴君全開😱


そして斜面でズルッと滑り転倒🏂


まぁ隣で並んでやってたみゃ〜さんも

同じくバラしたり転倒したりと

阿吽の呼吸でしたm(_ _)m




そんなこんなで時刻は16時前・・



そろそろ全体的にど表層に浮いてくる

時間だけど一向に浮いて来な😅

逆に沈んだかこれゲロー



そうなると寒さも影響してか

僕は身体がブルブル🥶


一方でとなりのみゃ〜さんは

しっかりレンジを刻んで

デカ鱒乱舞してましたポーン


そんな中でもいつもならファイト中の

デカ鱒に絡んでくる鱒達も

殆どいない状況🤔



…つーわけで

上がり1時間弱は

デコました😭💦




まぁ、これは慣れた日常なので…ね

(笑笑)


最近は色んな方々と友釣りする機会が

多いですが多種多様な釣り方が

見れるのも楽しいですね♪


それとここへ来るとサイズの感覚が

麻痺してしまい仲間内の1人が

『40cmは小さいな』と。。。


すかさず

いやいや40cmは立派な大物ですよ😅


こんなやり取りが出来るのも

グリグリならではの会話ですm(_ _)m





最終釣果は
『17鱒でデカ鱒は2か3? 笑


釣果だけなら竿頭なんです🤩✌️
デカ鱒数はビリ(笑笑)でした






…では、お仕事です👋👋👋