皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の7歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜

私の風邪予防のお話

昔 嫁ぎ先のお舅さんから教わった話。


義両親宅は医院併設住居でしたので

お舅さんは診察中でもたまに居住部分

ダイニングテーブルに置いてあるヤカンの

お茶を飲みにこられていました。


金色の大きなヤカンがドーンと置いてあるの。

昭和の家庭でしょ?


小さな茶畑で無農薬の番茶を作っていて

朝一番に大きなヤカンでお茶を

沸かしていました。


風邪の時期はまめにお茶を飲んで

喉を潤しておきなさい、と。


その頃からずーっと私も茶呑みBBA。


日本茶、中国茶、紅茶。。。

とにかくまめにお茶を飲みます。


その所為でしょうか

これまでインフルエンザや風邪、

流行病にも罹らず 元気に過ごせています。


家族はインフルエンザなどで

毎年寝込んでいましたが。。。

私は看病するばかりで。。。

同じ家にいても感染予防出来ています。



そんな私のマイブームはこちら💁‍♀️


こちらの生姜粉末と蜂蜜で


生姜湯を作って飲むこと。



この金時しょうがの辛さと言ったら。。。


カァーーー🔥と火を吹きそうな感じ?


カァーーー辛い!!



一気に飲まずに チビチビと。


生姜は体温も上がるし 免疫力アップ⤴️


蜂蜜も喉に良さそうでしょ。



皆様も是非お試しあれ