皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の7歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜
せいろのお話

前回お話をしていた蒸籠。

横浜中華街のお店、照宝さんの

オンラインで購入致しました。



注文した翌日に到着しました!



蒸籠は一番最初に空蒸しをするそうです。


お湯を沸かして 中には何も入れずに


15分蒸します。


これで汚れなどが取れるそうです。





ちょうど晩御飯時。

冷凍していた炊き込みご飯と

西京焼きと 低温調理したチキンを

いつもならレンチンするところですが

蒸籠を使ってみましょうラブ



仕上がりを撮らずに食べてしまいました笑い泣き


最初どの位か分からず


15分蒸しました。



結果は。。。


冷蔵の低温調理チキンは少し加熱しすぎた


冷凍の炊き込みご飯はすごく美味しい!


冷凍の西京焼きも美味しい😋



蒸籠で蒸したことを知らない娘が食べて


いつもと違う、美味しい!!と言いました。



冷蔵と冷凍物がある場合、


 蒸籠2段あるので


途中で外すと良かったのね〜



例えば 下段は8分加熱して


上段は15分とかね。



晒しが無かったので


クッキングシートを使用しましたが


穴を開けなくても良い感じでした!



使用後は キッチンペーパーにお湯をつけて


さっと拭き取って 乾燥させるだけ!


さぁ、蒸籠生活の始まりです照れ