皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の7歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜
ガーデニングのお話


温かい日が続いており


桜の花が咲いてきました。



我が家の旭山桜🌸


蕾が膨らんで来ました。




紫陽花のラグランジアクリスタルヴェール


には蕾が出来ています。



クリスマスローズはまだまだ開花中


こちらはピコティー



今年クリスマスローズの


ピンクフロストはたくさん咲きました。



株が弱らないように ある程度蕾が咲いたら


お花を切ってあげましょう。



ハーブ ウィンターパースレインの


お花も咲き始めました。




こちらはバラのパリス


勢いよく枝が伸びてきました。


ぼちぼち虫除け対策をしなくては。



大好きなイングリッシュローズが全滅しまして。。


多分ネキリムシとカイガラムシが原因。



今は新しい苗の到着待ち。


バラ苗生産者さんのお店なので


廃盤になっている品種も購入できました。



昔懐かしいダンディベスがあったのは


驚き‼️



温かくなってきましたので


ベランダガーデンで土いじりしましょう。