皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の7歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜
ガーデニングのお話

ウェッジウッドの絵柄にもある

ワイルドストロベリー🍓


日本の女峰、さちのかなどのイチゴとは

また違った魅力があります。


そう、食べてもそんなに甘くないから

ジャムにしますよね。

でもね、いちごのプランタータワーや
 
ストロベリーポットで

いちごが成っているのはとても可愛いの❤️


今日、園芸ネットさんに注文していた

いちごの苗が届きました。


その名はフレーズデボア


聞き慣れない苺の名前ですが

ヨーロッパでは製菓によく使われる

ワイルドストロベリーの品種です。


数年前、とある園芸店で苗を見つけて

栽培したのですが

調べた情報と違っていたので

(フレーズデボアはランナーがあまり出ないと

ネット情報に書いてあったのに

やたらとランナーが伸びていましたガーン)


本当にフレーズデボアなのか?

本物を見たことも食べたことも無いので

判断しようがない笑い泣き


その株は枯れてしまったので

この度新しくお迎えしました。




ジジくんがクンクンしてます


これはフレーズデボアだよね?!


それでは育ててみますね!