アメブロを始める時に、プロフィールを作成する

コーナーがあります。

「その他」の中に

「前世は何だったと思う?」

という質問がありますね。


あなたは前世がなんだったと思いますか?


私は最初、

猫?亀?桜の木?

と人間以外のものだったかしら、と

考えてみました。

でも、しっくりこないんですよね。


やっぱり一応は人間だったか、と納得(?)し、

ハワイの王族?姫を守る騎士?海賊?

と考えると、どれも経験したような気がして

ちょっとワクワクしました。


で、その姫を守る騎士だった私を想像して、

その時気が付いたんです。



どの私もなんだって。


どの時も、その自分を一生懸命生きたんだ

ろうなと思ったら、自分のことが

愛おしくなりました。


現状に満足していない時、

私の人生こんなはずじゃなかったと思う時、

「こんな私はイヤ」

「変わりたい!」

って思いませんか?


でも、一歩離れて、未来の自分が

前世の悪戦苦闘している自分を見たら、

「あの時も、私って結構頑張って

生きてたじゃない」

って、褒めてあげられると思いません?


「変わりたい!」って思う私達って、すごく

前向きで一生懸命生きているタイプですよ。


でも、その「変わりたい!」っていう気持ちが

今の自分を否定する思いから出ていると

きっと変われないんじゃないかなと思います。


私は私。

昨日の情けない私も私。

今日、頑張っている私も私。

明日、成功した私も私。


とにかく頑張っている自分を愛しく思って

「私はこのままでも素敵」

って自分を認めてあげられたら、

きっとなりたい自分になれる。


プロフィールの質問に答えながら

そんなことを思いました。