今日はα波の出し方のお話をします。


リラックスして集中していると『至高体験』が

できると言われています。


人間の脳波は

γ波    30kHz  … 怒っている時

β波 14~30kHz  … 日常生活

α波  8~13kHz  … リラックスしている時

θ波  4~7kHz   … 睡眠中、修行僧

δ波    3kHz   … 熟睡

の5段階に分けられるんだそうですが、

よく知られている通り、α波の時に

リラックスして集中できます。

α波の中でも12~13kHzのα3が一番よくて、

トップアスリート達は、試合の時にこの脳波を

出しているんだそうです。


ところで、この脳波のkHzって、1分間の

呼吸の数と同じなんですって。

つまりα3の脳波が出ている時、人は

1分間に12~13回呼吸しているんです。


ということは、1分間に12~13回呼吸すれば

α波になるってことですよひらめき電球


確かに、怒りながら深い静かな呼吸は

できませんよね。

不安な時も、呼吸って浅く速くなってますよね。

パニックになっている人に

「深呼吸して落ち着いて!」って言いますよね。


私は無意識のままだと、結構呼吸が

浅くて速いんです。あせる

普段から深く静かな呼吸をするように心がけて、

いつも脳波をα波に近い状態にして

おくようにしようと思いますニコニコ