成富史枝CZTのクリスマスカード作りで

ゼンタングルに出会い、

ふるはし美鳥CZTの動画レッスンで

すっかりゼンタングルにはまったわたし。

 

 ふるはし美鳥CZTをお友達登録すると
 無料の講座がお試しできます。

 わたしのゼンタングルの旅もここから始まったほんわか

     ⇩

 

 

 

ついにゼンタングル認定講師資格を

取ることを決意。

 

 

9月22日から3日間

アメリカボストン時間で
ゼンタングルCZT41セミナーに
zoomで参加。


20枚のタイルを描き上げ、
電子書類にサインもして、
無事CZT41(ゼンタングル認定講師41期)に
なりました乙女のトキメキ
 

 

 

セミナーレポ好きとしては
いっぱい書きたいことがあるのだけれど、
次にCZTセミナーを受ける人の
サプライズがなくならないよう、
内容は書かないように

ということなので、
大事に胸にしまっておきますおやすみ

 

 

 

セミナーは英語オンリーなので、

わたしは英語が分かるかどうかばかりを

心配していた。

 

長年通っている鍼の先生に

英語が分かるようにして

とお願いしたら、

「眠っている能力開発」をやってくれて、

意外に分かったかも。

 

念のため英語に不安がある人の

日本語サポートをしてくれるサービスがあり、

それにも申し込んでおいた。

 

同時通訳をしてくれるわけではないけれど、

本部の人の話の要点をまとめたレジュメを

その日のうちにもらえるので、

とても助かった。

いずみ先生ありがとうございました赤薔薇

 

 

 

そこで知り合った同期たちは

夜中起きていられるかを

結構心配していて、

そう言えば、

日本に居ながら昼夜逆転の生活って

果たしてうまく行くのか?

とやっと思い当たった真顔

 

 

これも、同期の仲間で

眠くなったら声掛けよう

というグループ作って、

お蔭で寝落ちすることもなく

3日間を受講できた。

 

Zoom開催で

日本からと言っても

いろんな所からの参加。

会ったことないけれど、

講座を共に受けるうちに

仲間って感じになった。

 

 

仲間がいるって心強かった。

 

 

その中に、いろいろ取りまとめ役を

率先してやってくれる人がいる。

 

記念に「41」のストリングで

タイルを描くことを提案してくれたり、

 

 

皆で記念のタイルを作りたいという話も

どんどん具現化の方向に進めてくれる。

他にも楽しい企画を考えてくれていて、

ホントに有り難いほんわか

 

 

 

ゼンタングル認定講師の講座を受けて

やっぱりよかった。

人に教える教えないは別として、

大好きになったことって

講師資格講座的なものがあるなら

受けてみるといいと思うの。

 

ただ楽しんでやっている時より

1つ深く掘り下げられる

或いは

1つ奥を垣間見られる氣がする。

 

 

ゼンタングルもそうだった。

特に今なら

創始者のリックさんとマリアさんの話を

直接聞くことができる。

これも自分が楽しんで描くときにも

大いに役立つ。

 

 

さて、せっかくCZTの資格を取ったので

一緒にゼンタングル描くワークショップも

開いていきたいと思ってます。

 

ストリングに太陽の紋章使ってみるのも

面白そう。

 

うふふ。