う下田旅行2日目。

 

お寝坊さんを満喫するため、

朝食は一番ラストの8時半からを選択。

 

7時過ぎに起きて

大浴場で朝風呂を楽しむ。

朝は「海原の湯」が女風呂になっていて、

海がよーく見えた。

入っていた人たちが上がる時間で

しばし貸し切り。

心地よかったほんわか

 

朝食は旅館のザ和風朝食。

どのおかずもご飯のお供にピッタリニコニコ

 

 
これまた量が多過ぎて、食べきれなかった…
 
 
 
11時のレイトチェックアウト。
昨日寝姿山の展望台から見えて
王女さまが乗りたい!とおっしゃった
黒船に乗りに行く。

 

 

 

 

 

 

この船、サスケハナと言う名前ハート

名前の由来を船内放送で案内していたけれど

聞き取れなかった笑い泣き

ので、あとで調べたところ、

浦賀に現れた黒船の名前らしい。

下田に来たペリーの黒船はポーハタン号だけど

覚えにくいから浦賀に来たサスケハナを貰ったのだとか驚き

(いいのか、それで?)

 

 

 
少し雨模様だったけれど、
暫く甲板で景色を眺める。

 

 

 

湾内をぐるっと回って戻り始めると、

みんながかっぱえびせん(100円で売ってる)を

投げ始める。

 

「カモメの餌付けができます」

となっているけれど、

半分はトンビさん。

 

 

飛行技術に優れている猛者トンビが

乗客が持っているエサをめがけて飛んでくる凝視

手からあげる用に軍手も置いてある。至れり尽くせり。

 

空中キャッチができるのは稀で

ほとんどは海に落ちちゃうのだけれど、

カモメもトンビも海面のかっぱえびせんを上手に獲る。

 

そして、海面にすら届かなかった投げそこないも

スズメがちゃっかり頂いていた。

 

 

結構楽しかったうさぎのぬいぐるみ

王女さまも大満足合格

 

 

 

このあと、下田海中水族館へ。

 

 

 

 

大水槽を見学。

 

上差し
王女さまのお氣に入り。
撮って撮ってとせがまれました。

 

 

 

 

イルカを見たところで、

 

 

王女さまの足が限界に来たので見学終了。

 

ちょうどお客を乗せてきたタクシーを捕まえられた。

 

 

 

下田駅前で最後のランチ。

網元料理徳造丸

 

タッチパネルで注文凝視

お会計もセルフ驚き

 

お料理はどれも映えるというか、

モリモリに大盛り。

 

 

キンメ好きなので、あら煮とお刺身のセットを頼んだ。

アラだから大して食べるところ無かろう

と思ったが 甘かった。

とても美味しかったけれど、

いや、もう、半分でギブアップ絶望

 

 

 

息子くんが頼んだ豪華な海鮮丼。

彼も食べ切れずに残していた。。。

 

王女さまはキンメの二色丼(漬けと刺身)。

 

お土産を買って

15:08の踊り子号で帰宅。

 

海側の席を取ったけれど

途中から爆睡。

 

 

久しぶりの家族旅行。

楽しかった。

王女さまも楽しめて本当によかったハート