芳枝ちゃんのFacebookを見ていて
え、なんで?話が聞きたいッ
ということがあって、
デートを申し込んでいた。
 
 
なかなか日程が合わず
やっと昨日会えた。
 
爽やかないかにも5月というお天気で
北鎌倉散策日和。
 
 
鎌倉ほどではないけれど、
北鎌倉もそこそこ観光地でして、
予約受付していないお店も多いし
土日祝日のランチの確保は
なかなかの難問。
 
 
11時に北鎌倉駅で待ち合わせて
カフェめしPoocHに行ったら
先客は2組のみ。
 
11時はモーニングとランチの切り替わりの時間だからか
ランチ提供まで20分以上掛かります、
と言われたけれど、
メインのご用事はお喋りなので問題ないウインク

 

 

ドリンクを先にいただく。

手前のシトラスソーダに乗っているのは

ミントの葉。

で か い ポーン

 
途中ミントの葉を千切って揉んで
ソーダに入れると
いい感じの味変になる目がハート
 
 

 

芳枝ちゃん家の最近の出来事を聞いて
へーとかほーとか言ってたら

20分なんてあっという間で

おすすめプーチプレートが出てきた。

 

 

サラダあり、焼き野菜あり、

真ん中のココット皿の中はお魚、

右手前は豚肉(ほろほろだった~)

ボリュームも満点、

お味も満点。

美味しかった~合格

 

うっかりデザート頼まなくてよかった。

満腹で入らなかったよ。

 

 

食べている間もお喋りは止まらず。

 

 

さてそろそろ行きますか。

 

 

と、向かったのは隣のお店。

 

 

芳枝ちゃんがサロンネーム「喜満々」のハンコを

彫ってもらいたい人のお店が篆助で、

北鎌倉にお店があるのだほんわか

 

PoocHの近くだなぁと思ったら

近くどころか隣だったよ。

 

 

お店に置いてあるハンコがかわいくて

わたしも買っちゃったほんわか

 

最近はさ、何か模様を見るとゼンタングルにしか見えなくて、

ハンコのカバーも「あ、ゼンタングルハート笑

選んだ文字も「久」「美」でも「宮」「下」でもなく

「禅」ウシシ

 

お家に帰って

試しにゼンタングル公式タイルのロゴのところに押してみたら

大きさピッタリ笑い

 

ここに押そうと思って買ったわけじゃないんだけど

今後押してしまいそうだなてへぺろ

 

 

 

 

今日に限ってお店に雨人さんがいらっしゃらずぐすん

「明日からはしばらくずっといるんですけど…」

と店番の女の子。

でも、どこぞでワークショップやっているという

雨人さんに電話でいろいろ聞いてくれたり、

とっても親切対応だった。

 

 

芳枝ちゃんはハンコをオーダーして

出来上がったら受け取りに来ることに。

つまりはまた、北鎌倉デートができるわねッ飛び出すハート

 

 

 

 

せっかく北鎌倉まで来たのだから

歩きましょうということで、

浄智寺の奥のたからの庭へぶらぶら。

 

新緑がいろんな色で

とても美しい。

 

樹々を渡る風が心地いい。

 

たからの庭の小さなお店を覗いた。

昨日は版画家さんの作品を主に置いてあった。

カメの版画が素敵だったなぁ。

夏にはそれのプリントのTシャツを売ったりするらしい。

 

 

またぶらぶら歩いて明月院手前の茶寮 風花へ。

ここは蝉丸さんのところへ絵付けに行く時
時折立ち寄って うさぎ饅頭を頂くお店。

 

 
今回はお天気がほどよかったので
お外の席で。

お店の人にツーショットを撮ってもらったうさぎのぬいぐるみ

 

芳枝ちゃんのお洋服の色、生成りなんだけど、

黄緑に見えるねー。

樹々の緑が映ったのかしらん。

 

 

お抹茶とうさぎ饅頭のセット。

 
 
ここでやっと、
そもそも芳枝ちゃんにデートを申し込むきっかけの
聞きたいと思ってたことの話になった。
それは芳枝ちゃんの今年の決断について。
 
そうしたら、
その決心をしたことで
すごくスッキリして
流れに乗れてるなー
これでOKだ
という感覚になったんだって。
 
 
芳枝ちゃんもわたしも
いろんな勉強して
自分を探したり
自分を見つめてきた時期がある。
 
 
一生懸命やってるその時には
やったことによる変化もあまり感じず、
何かを掴んだ感覚も全くなかったけれど、
逆に今、それらを手放した先で
急にこれでOKの感覚がやってきた。
 
 
一見その時は無駄だったと思うことも
今 あれが役立ってるなと分かる事柄もあるし、
意識では分からないことでも
見えないところできっと役立っている
と思えているから、いい感じだ。
 
そして結局何があっても
やり続けていることがあるって
わたし達、やっぱりこれなんだね。
 
またブレブレになる時期も来るかもしれないけれど、
今この時に神秘のパートナー調波同士で
スッキリ納得いっているのが
すごくいい感じに思えた。

 

次のデートも楽しみだわ目がハート