子供をかわいいと思えない自分を責めていた。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんにちは

よしだあきこです

 

 親子カラーセラピーを

受けに来てくださる方は

全員が全員

まるっと

頑張り屋のママですポイント。

愛情もたくさんありますドキドキ

 

 愛の反対は「無関心」

 

ってマザーテレサが言っていたけど

関心があるからこそ、気になって

自分の子供の特色を知りたいんだよね苦笑

 

 一見

「子供のことなんて興味がない」

と言っている

そんな雰囲気を纏っている人でも

実は心の奥には

自分と親の関係からひきずっていることがあったり

気質も入り混じって

複雑になっている場合もあるけど

 

子供のために必死

 

なママたちばかりです。

(私が出会う人は・・・ね)

 

 

 今回親子カラーセラピーに

来てくださったMさんは

「子供のことがかわいいと思えない」ことで

悩んでいました。

 

 その心理の裏には

「子供のことをかわいいと思わないといけない」

という部分が隠されています。

 

 Mさん曰く

「かわいいと思えるときもある」

とのこと。

 

 いやいやいや

それって普通だよねはてなマーク

 

 夫婦で考えたらわかるかな・・・。

 

恋人のときは

相手が何をしても

好きという気持ちだけが先行して

許せる部分が

結婚して一緒の時間が長くなると

なんだか貧乏くじひいちゃった気分的な?

 

 ま、それは「家族になった」証なんだけどねポイント。

 

 先日、中3の長女がこう言いました。

「友達の妹には優しくできる」って。

 

それって家族という近い距離に入った瞬間に

好きだけど嫌い

大事だけど気に入らない

かわいいと思うけど憎たらしい

 

そんな感情が芽生えているんだよね。

 

 しかもMさん。

自分は特にお母さんにはとても大切に育てられたとか。

時にそれがうっとおしいと思うこともあったけど

今では感謝しかない・・・と。

 

 ってことは・・・

 

 

 反面教師だね苦笑

 

 自分は大事に育てられているのに

自分の子供をかわいいと思えない瞬間をもつことで

自分を責めてしまうあせる

 

 皆さんとお話していて思うこと。

 

 どんなふうに育てられても

人って悩みを作り出すものなんだな・・・って。

 

 川の向こう側は未知だからこそ

あっち側がよく見える。

隣りの芝生が青く見えるのと一緒。

 

 いざ渡ってみたら

元いた場所がよく見えたりして苦笑

 

 ま、それもよし。

 体験してみてこそわかることがあるからね。

 

 狭い世界にいる自分を時には

自分自身で失笑するのも、ありポイント。

 

 周りがよくみえるときは

自分の足元の確認の時期だったりします。

 

 それでもあっち側へ渡りたいのか。

 

 個人的には、やってみたいことは

ぜーんぶやってみたらいい、と思う(笑)

 

 人生は常に挑戦キラキラ

 

 そしてそれは・・・

特別な挑戦じゃなくて、いい。

 

 今回Mさんは

お子さんのことをかわいいと思えないことに

悩んでいましたが

蓋をあけてみたら

自分の心の奥を色でみることによって

自分の母親のように子育てができないことに

焦りと不安と怒りを感じていたんですねポイント。

 

 それがわかっただけでも

ラッキーWハート

 

 Mさんの今後の変化が楽しみです。

 子育てって本当に自分を成長させてくれる

ヒント満載だねウインク

 

 

 そして、自分の気持ちに気づくヒントに

色は一役買ってくれるよウインク

 

  

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

公式ライン始めました

登録お待ちしております

友だち追加