今日は予定よりずっと早くお仕事が終わって、ちょっと立ち止まってコーヒーを飲んでいます。


こうしている間にも地震のニュースが次々と飛び込んでくる。なんだろう、自分にできることは。


最近は、せわしない日々が続いていた。夏は予定がなかったとしてもソワソワするし、それに加え写真展やリハーサル、法事や地域のことに諸々のプロジェクトとあくせく楽しく過ごしていたら、あっという間に過ぎていった。


一息ついて久しぶりに、一気に、いつものみんなに会いました。音楽、写真、劇団の仲間です。

思い返せば、いちばんしんどい時にそばにいてくれた。思い返せば、弱音を吐いたり泣いたりしたい時にも、どうやって甘えたらいいのかわからなかった。けれど、一緒にいてくれるだけで、同じ空間にいられるだけで、十分に甘えさせてもらっていたんだなぁとも思う。みんなの顔を見るたび、笑っていないともったいないと思った。今だってそうだ。いつもそう。


ちゃんとお礼を言いたいけど、今さらどんなタイミングでどんな風に伝えたらいいのかわからない。だからいつも、うれしい気持ちと感謝の気持ちで一緒にすごそうと思います。本当に、いつ何が起こるかわからないんだから、大切に過ごそう。


うまく甘えられない自分なので、周りのみんなには、辛いときにちゃんと甘えてきてほしいと思った。魔法は使えなくても少しでも、少しずつでも恩返しができれば。