裁判所で傍聴する | らぴぴの極私的ブログ

らぴぴの極私的ブログ

潜在意識や、占い
身体の事など綴ります

7月22日は
娘の12回目の誕生日でしたニコ

おめでと〜という事で

ケーキ食べたりもしましたが

私的、特大プレゼントは

{C6A31BAD-415D-4FB5-8439-F00F328B7FDB}

裁判傍聴!

もう12歳なんで

自分がやる事には

責任持ちましょう!

人殺したり、事件起こしても

そこは自分の責任なので

起こした後は、こんなんだよ〜

ってのを知ってほしくて

誘ってみましたにやり


裁判傍聴、私自身は

20代前半
友人に誘われて

1回だけ傍聴した事があります


『裁判』というのは

罪を犯した被告人が

再犯しない為に

裁判長(父性)の元

弁護士(性善説)と検事(性悪説)

の意見を出し

被告人の未来を考える会

というのが私の見解

被害者が居る事件の場合

被害者や、被害者関係者が

裁判を傍聴すると

納得出来ないという

意見が多いのも、傍聴してみて

わかった気がしましたうーん


当時、傍聴したのは

歌舞伎町での

窃盗事件(千葉裁判所だったんで)

傍聴席には

被告のお母さんと思われる方

被告人との黒い繋がりが
あると思われる方(笑)

私達という少ない人数で

被告人入廷の際

私、2度見されました

(・Д・)←こんな顔で

心の中で、ごめんよーと
思いつつ

裁判が始まると

弁護士さん(性善説)の話を聞くと

『出所したら、お母さんも
    引き取ってくれるし
    出来心よね、大丈夫よー』

と思い

検事さん(性悪説)が話すると

『確かに、歌舞伎町で
    窃盗って、、
    出来心じゃないよな、、

    歌舞伎町ってさ、、ねぇ』

みたいな

何か審判を
仰がれてる訳でもないけど

揺れる、揺れる(笑)

裁判が続く中

被告人と黒い繋がりが
ありそうな方が

椅子をガンガン蹴り始めました

Σ(゚д゚lll)ぎょえー

すかさず裁判長が

退席して下さい!』と

一家の大黒柱よろしく

一喝!!

その後、裁判長の


ほんまの所

自分どうなん?

再犯せんでいけんのん?


という本音トークで裁判進みました


結果は忘れたけど(笑)


小さな家族会議のようで

被告人には

こっぱずかしいけど

みんなが自分の事を

考えてくれるというのは

貴重な時間ではないかなと

思ったり

そんな貴重な時間を

見せてもらえて

考える事がいっぱいあった

私の傍聴体験


これは娘に是非見せたい!


意気込んで行った今回の傍聴


行った娘の感想は


眠たくなって寝てた〜
小学生には言葉難しいし
(´-ω-`)

ちょっと怒られた

娘の感想は
まぁどうでもいいけど(笑)

今回は一緒に傍聴したのは
麻薬使用した人の裁判

『性善説』と『性悪説』の
ブレが少ない被告人で

立ち直れそうだな〜

って内容だったので

なんだか、ほっこり(*'▽'*)

裁判傍聴、予約なしだし
無料だし

おすすめです♡