2年に1度、しかも2日間しか咲かないと言う
ショクダイオオコンニャクを見てきましたハイビスカス




夜に咲いて腐敗臭がする
インドネシア原産の熱帯植物。


臭いもの嗅ぎたさでワクワクしながら出かけたけれど
我が家のワンコ達の獣臭に慣れてるせいか
思っていたよりも臭くなかったです(笑)



今回は世界でも2例目の花と葉が同時開花した
珍しい現象らしいです。



ちなみにショクダイオオコンニャクは
漢字で燭台大蒟蒻と書きます。

漢字の通り蝋燭が燭台に立ってるような花が咲き
蒟蒻の様な臭いがするからピッタリの漢字ですよね笑い泣き



お昼頃には花も萎んで
臭いも薄くなるみたいなので
明日も1時間早く開園しているので
是非行ける方は行ってみてくださいニコニコ