たくさんご相談いただく中でも
結構多いのが

キャンセル問題


こんなご相談がとにかく多い↓







キャンセルってやっぱり嫌なものですよね、、、ショボーン

♡♡♡
ちゃっかり月収50万のサロンづくり
コンサルタントの鴨崎です
♡♡♡

キャンセルって

何をどうしてもあるものです。


仕方がないことです。


ただですね

ちょっと悪質じゃぁありません!?!?!?
って思うような
当日ギリギリのキャンセルや
無断キャンセル
繰り返されるキャンセルなど、、、

いや〜な気持ちになります。


あとは
次々とキャンセルが続くと
気持ちが沈むものですよね、、、ぐすんぐすん




でも、そんないや〜なキャンセルは
やり方次第で減らせるものですニコニコ





まず基本的なこととして
キャンセルポリシーを記載すること。

例えば、、、

・無断キャンセルのお客様はその後のご予約をお断りします。
・当日キャンセルは施術料金の50%をお支払いいただきます。

など。


レッスンの場合は
料金を先に振り込んでいただくなど。



これで多少いや〜なキャンセルは防げます。


でも

一番根本的なこととして忘れてはいけないのは

どんなお客様が来るかは
ネイリスト自身の品格が反映されるということです。



ネイリストの品格って
具体的な言葉で表現するのは難しいのですが、、、


キャンセルが多いとか、悪質なキャンセルがあるなどは、ネイリスト自身がそういう品格だからです。


これはキャンセルに限った話ではありません。


クレームに関しても同じことが言えます。
多分、クレームについての話の方がわかりやすいと思います。

例えば、同じお客様についたとしても
クレーマーにさせるネイリストと、クレーマーにさせないネイルストがいます。



それは、ネイリストの対応次第でお客様の態度も変わるからです。
元々クレーマー気質のお客様はいますが
クレーマーにさせるもさせないも絶対に担当ネイリストにかかっています。



実は、LARGO銀座でも1人、クレーマー生成機とも言えるネイリストがいました、、笑

そのネイリストは、自分がそうさせてることに全く気が付きません。

だから
わたし、いつも変なお客様に当たるんだよね〜

なんて、よく考えたらとても恥ずかしいことを平気で言っていました。。。

確かに、クレーマー気質のお客様だったかもしれない。

でも、結果的にクレーマーにさせたのは他の誰でもなく、担当ネイリストです。


少し考えればわかるようなことだけど
サロンで働くことに慣れてくると
わからなくなってしまいがちなんですよね。。。ショボーン



キャンセルに関しても同じように考えます。


キャンセルが続く
悪質なキャンセルが多い


それは、サロンの在り方、自分自身の在り方を考え直すべき時かもしれません。



ちなみに
集客媒体によって、来るお客様は変わります。

なので、キャンセルが少ない媒体を選ぶのも1つの手です。
つまり、サロンの在り方を変えることにつながります。

そして、価格帯が上の方が
悪質なキャンセルは少ない傾向にあります。

でも、それが全てではありません。


何度も言いますが、大切なのは
ネイリスト自身の品格や在り方



それは
ネットに載せてる写真の雰囲気かもしれません。
ちょっとした自分の言葉遣いかもしれません。

いろいろなことかもしれません。

些細なことも
自分やサロンを客観的に見てみてください。


でも、自分を客観的に見るって難しい、、、


そんな時はLARGOにご相談くださいラブラブ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
オンラインで
月収50万サロン作り会議
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

LINE通話によるレッスンです。
開業、経営について
アドバイスいたします。
全部で3コースご用意しています。
全コースオーダーメイドレッスンで
ヒアリングの上
一人一人に合わせて
アドバイスさせていただきます。
開業前の方も
すでに開業してる方も
一緒に作戦会議しましょうニコニコ

一回120分コース 
12,000円
一度相談してみたい!
という方にオススメ。
まず最初に
じっくりお話を聞かせてください。
その後今できること
今変えるべきことを
アドバイスいたします。


月一回90分×6回コース
60,000円
半年間
あなたの理想のサロン作りを
お手伝いいたします。
なかなか結果が出せず
ひとりで悶々としてる方
オススメですニコニコ

月一回90分×15回
プラス
アフターフォロー3ヶ月間
200,000円
15ヶ月間じっくり
みっちり二人三脚で
サロン作りお手伝いします。
開業からはもちろん
その後の経営についても全てを
お伝えしていきます。
その後三ヶ月間アフターフォローは
LINEでのやり取りになります。



お申込みはLINE@から

↓↓↓

ご希望コース

or

お問い合わせ内容

送ってください♬


どんなレッスンになるの??

どのコースがいいかな??

など

もっと詳しく知りたい方は

個別にご案内いたします。

レッスン詳細希望!!

とLINEしてくださいねニコニコ


友だち追加