いよいよ2018年もあと少し、、、

みなさんバタバタしていますね。。。


LARGOのお客様、生徒様達もお忙しいようで
そんな中、わたしにお付き合いいただきありがたいものです照れ

♡♡♡
ちゃっかり月収50万のサロンづくり
コンサルタントの鴨崎です
♡♡♡


さて、今回の記事は
クレーマーや批判に対する考え方について書いてみたいと思います。


というのも、わたしのブログにこんなコメントがついたからです。



まず最初に言いたいのは
この方はわたしの知り合いではありません。
なぜなら、わたしの知り合いでこういうコメントを書くような方は一人も思い浮かばないからです。
有り難いことに、今までお知り合いになった方、特にサッポロで知り合った方は、感謝しきれないくらい仲良くしていただいてます。


それでですね
こんなコメントをいただいた時にどう捉えるかなんですが

わたしとしては、嫌な気持ちにはなりません。
むしろ、ウェルカムです。

一応ブログについたコメントはわたしが承認しないと載らないようになってますが
どんなコメントでもほぼ全て承認しています。


なぜウェルカムかといいますと

わたしが憧れてる方で、批判やアンチがいない方はいないからです。



わたしが素敵だなって思う方は
必ずと言っていいほど、批判やアンチを受け入れています。

だから、わたしも批判やアンチがあったとしても気にはなりません。


ブログはまだいい方で
わたしのyoutube動画につくコメントは
更に辛辣です。。。


ブス、声がキモい、話し方がイラつく、あひる口やめろ、小藪に似てる←これは自分で鏡みて納得笑、、etc...

かなりの数を言われてます。。。


でも、それと同時に

すごく参考になりました!
天才です!←これは言い過ぎと思うが笑
動画のおかげで上手にできました!

っていうコメントもいただきます。


わたしは
批判を恐れていては、自分という人間を表現できないし、誰の役にも立てない
と考えてます。

だから、ブログにこういったコメントがついても
自分を表現する手段であるブログを書くことはやめないし
お客様や生徒様の役に少しでも役に立てたらそれで良いと思ってます。






そして、サロン経営していると
悪質クレーマーに悩まされることもあります。


でも、自宅サロンは比較的少ないと思います。
なぜなら、個人サロンの方が、お客様を選びやすいからです。
スタッフが数名いるようかサロンだと
悪質クレーマーが訪れたりします。




正当なクレーム、不当なクレームに関わらず、クレームをこわがるネイリストさんも少なくありません。


まず、こちらが悪く、お客様が正当な要求をしてくるパターン。
これをこわがるネイリストさんもいます。
この場合はただ自分に自信がないんですね。
それはですね、ネイリストさん自身が乗り越えないと、ネイリストとして続けていくのは厳しいですよね。

いつまでも、サロンや先輩ネイリストに守られてばかりいては先に進みません。
自分の接客や技術に、自分できちんと責任持てるようになれば
ネイリストという仕事が格段に楽しくなりますニコ

正当なクレームには
ちゃんと誠意を持ってお応えすれば大丈夫です。
そして、クレームを言ってくださったことに感謝して、その先にいかしていけば良いのです。





ネイリストが一番嫌がるのは
不当な要求をしてくる悪質クレーマーです。
これは、正直避けるのも難しいんです。

接客や技術で回避もできますが
0にするのはかなり難しいです。
なので、サロンワークしていれば当然のことと捉えます。

これを避けようとすれば
サロン繁盛はしません。

クレーム含めてのサロンワークなんですよね。


でも、よく考えれば
悪質なクレーマーは全体のほんのわずかで
他の大多数のお客様に喜んでいただけたら
それで良いじゃないですか。

悪質クレーマーって負の力がすごいので
ついこちらも引きずりこまれて
その事で頭がいっぱいになったり、気を取られがちです。
正の力より、負の力の方が基本的に強いんですよね。
だから、他の喜んでくださるお客様がたくさんいるにも関わらず
たった1人や2人の悪質なクレームに心を支配されてしまう、、、


最近は韓国の悪質クレーマーが問題になってるという話題も出てますよね、、、

日本でも、悪質クレーマーが怖くて
接客サービス業に就きたがらない人が多いといいます。



そんな時こそ冷静になって。

喜んでくださる方々の顔を思い出してキラキラ

そうすれば、毅然とした態度で対応できるようになります。





クレームや批判を怖がる必要はありません。

自分を表現して、誰かのお役に立とうと思えば、必ずといっていいほど起こることです。

きっと、あなたが憧れてる人も、そんな批判やクレームを受け入れてますよね??
もしかしたら、表には出てなくても、陰で言われてることもありますよね??



それを受け入れるって強さだと思いますか?
ちなみに、わたしのメンタルは豆腐メンタルで弱々です笑
だからわたしは、強さよりも、単純に考え方の切り替えだと思ってます。

仲良くしてくださる方、喜んでくださる方のことをたくさん考えるようにすれば大丈夫!!


だから、こわがらずに、、、


優しく、優しく、楽しくね爆笑



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
オンラインで
月収50万サロン作り会議
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

LINE通話によるレッスンです。
開業、経営について
アドバイスいたします。
全部で3コースご用意しています。
全コースオーダーメイドレッスンで
ヒアリングの上
一人一人に合わせて
アドバイスさせていただきます。
開業前の方も
すでに開業してる方も
一緒に作戦会議しましょうニコニコ

一回120分コース 
12,000円
一度相談してみたい!
という方にオススメ。
まず最初に
じっくりお話を聞かせてください。
その後今できること
今変えるべきことを
アドバイスいたします。


月一回90分×6回コース
60,000円
半年間
あなたの理想のサロン作りを
お手伝いいたします。
なかなか結果が出せず
ひとりで悶々としてる方
オススメですニコニコ

月一回90分×15回
プラス
アフターフォロー3ヶ月間
200,000円
15ヶ月間じっくり
みっちり二人三脚で
サロン作りお手伝いします。
開業からはもちろん
その後の経営についても全てを
お伝えしていきます。
その後三ヶ月間アフターフォローは
LINEでのやり取りになります。



お申込みはLINE@から

↓↓↓

ご希望コース

or

お問い合わせ内容

送ってください♬


どんなレッスンになるの??

どのコースがいいかな??

など

もっと詳しく知りたい方は

個別にご案内いたします。

レッスン詳細希望!!

とLINEしてくださいねニコニコ


友だち追加