以前LARGOでは
自宅サロン開業に関するご相談を
無料で募集しておりました。


最近はもう募集してないのですが
昔の記事を見てか
ご相談はたまに来ています。


今まで何人の無料相談を受けたか
人数を数えてないのでわからないですが、、、


強く思うことがあります。



それは

ほんとに悩みなくす気ある???笑笑

ってことです。


相談してくる方は
それぞれお悩みを持っているのですが、、、


なんていうか


とにかく頑固

相談を受けて
わたしがお話したことに対して

でもやっぱり、、、
だって、、、
それはあーでこーでこーだから、、、

と、なかなかすんなり入っていかない様子。

で、結局このままとりあえず頑張ってみます!
みたいな結論、、、、


正直

うん、うん、そんなんだから悩みなくならないのよえーん同じことの繰り返しよ??

って思うのです。


わたしの話術というか
伝え方が下手くそなのも認めますけど



人は自分自身が変わることを拒否するのが普通なのです。
だから、責めてるわけではないです。

ご相談いただいた方たちの反応も
普通のことなのです。


何かしら理由を持って、現状のままでいようとします。


しかも、その理由づくりがまた上手で
もっともらしい理由を用意できちゃうのです。
それも、無意識レベルでそれをこなしちゃうので
本人もそれが正解だと思い込んでいる。
この、無意識レベルってところが厄介なところ。。。

正解だと信じ切っているので
ますます変わろうとはしませんよね。

だから
わたしからアドバイスを受けると

自分の正解とは全く違うことを言ってくる変な人だ。
とか思うし
自分の正解を否定された気持ちになって
不愉快な気分になったりします。
、、、、よね???笑笑




よっぽどわたし達人間は変化を恐れているんだなぁと思います。



でも、残念ながら
その正解を見直さないと
悩みは終わりません。



わたしからのアドバイスが絶対正しいから
わたしの言うことを素直に聞いたらいいってことを言いたいのではありません。



本気で悩みをなくすために変わりたいって気持ちがある人は
誰のアドバイスだろうと
めちゃくちゃ素直に聞き入れます。

ましてや、自分から相談した相手の言うことならなおさらです。


自分が変わる時にはたいてい不快感が伴ったりします。
今まで、自分が避けてきたことをやることになるからです。

でも、今までと同じことしてたら何も変わらないんだから、不快感は当然のことなんですよね。




自分が避けてきたこと、タブーとしてきたこと、嫌だと思ってきたこと、嫌いだと思ってたこと、変だと思ってること、できないと思ってること、それをやることによって良い方向に変われます。



その不快感を受け入れることができるのは
死ぬほど変わりたいと思った時です。


無料相談いただいた時点で
すぐわかります。

今変わるタイミングにある人と、そうじゃない人と。


変わるタイミングにある人は
その後もレッスンを受けて悩み解決に向けて変わろうとしていきます。


でも、変わるタイミングにない人は
無料相談の時点で
自分が今まで正解だと思っていたことを
否定された気持ちになってしまい
やっぱりわたしにとってはこのままが正しい!という認識をして終わってしまいます。



そういう結果が多くあったので
今は無料相談を受け付けてません。

せっかく変わりたいという気持ちを少しでも持って相談してくれたのに
結果的に、変わることを拒否させてるなぁって感じたからです。



いや、わたしがもっと戦略的に?無料相談では
変わったらこんなにいいことが待ってるよー的なことだけを言ってればいいんだと思うのですが

無料相談といえど
本気でガチでお話しちゃうんですよね、、、

賢くできないというか。。。

ど直球。
無料なのに、全出ししてる。。。

結果、ドン引かれてるってお話です笑笑


でも、悩みながら生きていくっていうのも
素晴らしい人生だと思うのです。


変わりたい、けど変われない。
ってもがくのも魂の楽しみだと思うのです。


死ぬほど変わりたくなった時に変わるでもいいのです。



ずーっと悩み続けてても、ちゃんと楽しい人生です。






まとめると

変われるタイミングが来たら
人は変われる!!

悩むのもまた楽しい人生!
焦らずいこう!!!


ってことでした。笑笑