わたしは三年くらい前から愛用しているノートがありますニコニコ


paperblanksのノートハート
いろいろなデザインがあって可愛いし
書きやすい紙質がお気に入り照れ





わたし実は
このノートに人生導かれてると思ってます真顔
真面目な顔してあやしいこと言ってみる

大げさかな?いや、ほんとに思ってます。

このノートを書き出してから
わたしの人生は変わりました。さらに胡散臭い笑


というより


わたしの人生は
いくらでもわたしの好きなようにできるんだ
て感じるようになりました。


自由自在に人生を過ごせる。
自分好みの人生にできる。

それって

幸せってことでもあるんだけど

面白いし楽しいし面白い爆笑


だって
なんでも自分の思い通りなんだなぁって思ったら
ププーって笑っちゃうと思いませんか??


面白いくらいに
わたしの人生はこのノートに書いた通りになってます。
このノートを書けば
あとは勝手に導かれていくような感じ!


もしかしたら
本当に魔法なんじゃないかと
一時期思ってました爆笑笑笑

それくらいの効力があります。


嘘っぽいでしょ?笑
あやしいでしょ?笑

でも
本当なんだなぁ。。。笑


多分
このノートのチカラを知れば


ああ、なるほどね
不思議に感じてたけど
でも、やっぱり人生ってそういうものなのね

ってわかってもらえると思います。

実は
みんなすでに自分の人生を自分の思い通りに生きてる
ただ、それを忘れていることが多い。

自分の人生はなんで思い通りにいかないんだろうって思うようになる。

だから
まずはノートを書いていくことで
ちゃんと自分の人生は自分の思い通りになってたんだって思い出すんです。

それを思い出したら、今度こそ、本当の今の自分の思い通りにしていける。


そういうノートですキラキラ
伝わるかな?

ノートを書いて整理してみれば
すごくシンプルだったんです。




世の中には
仕事向けだったり
自己啓発向けだったり
いろいろオススメされてるノートの書き方がありますが、、、



わたしはわたしなりに書いています。

完全に自己流。



まず
何を書いているかというと、、、


イエローハート書いてる時の自分の状況と気持ち
まぁただの日記といえばただの日記笑

イエローハートこれからなりたい自分
主にやりたいこと、やりたくないことを書いてる
あとは欲しいものとかも


書いてることはこの2つ。
ほんとにシンプル。


ただ
書くときに気をつけているというか
コツみたいなのがいくつかあります。


グリーンハート綺麗に書こうとしない
誤字脱字ありまくり。ノートの線とか無視。
字の大きさもバラバラ。雑誌の切り抜きとか、シールとか飾りは一切しない。とにかく殴り書きみたいな感じ。
整理するためにノートを書くのであって
ノートを書くことを目的にしないように。
内容は恥ずかしくてボカすけど
ぐちゃぐちゃ書いてます。

グリーンハート自分の気持ちを書くときは
なんでそんな気持ちになったか
深く追求して書く
ただ悲しいとか、嬉しい、とかじゃなくて、自分が今まで生きてきた中での出来事を振り返ったりして、その経験があるから嬉しいんだなぁ、とか考えて書いてみる。

グリーンハート書くタイミングを決めない
毎日書かないし、特別何かがあったから書くわけでもない。あ、書こうかなーって気が向いたときに書く。ちなみにわたしは三年前から書いてますが、まだ一冊埋まらず、半分くらいしか使ってません。
三日坊主な性格だから、このペースが大事。

グリーンハート醜い自分もさらけだす
自分の正直なところを出して書く。ノートにまでいい子ぶることはしない。
鴨氏とケンカしたときは、醜い言葉の数々を綴ってました笑

グリーンハート書くときに
前回書いたことを読み返してみる
変わっていく自分に気がつくと、ちゃんといい方向に変われて嬉しいって気持ちになる。
あのときはあんな気持ちだったけど
今は違うなぁとか。変化を感じて考察できる。

グリーンハートやりたいこと、欲しいものは書くけど
いつまでも達成しないものは疑う
いつまでも達成しないものって、本当に自分が望んでることじゃないかもしれない可能性が高いから。本当にやりたい?本当に欲しい?って自分に聞いてみる。




今思いついたことはこんな感じです。。。


これをやっていただけで

自分が理想としてた人生を送ることができるようになってきたんです。
今も進化の途中、、、、




自分が本当に望んでることって
自分では案外勘違いしてたりするから。


例えば
あの人みたいにバリバリ仕事できたらいいなぁって思っても
本当の望みは、ただの充実感だったりする。
別に仕事バリバリじゃなくても
趣味を持って毎日楽しく過ごせたらそれで良かったりする。


上っ面じゃないんだよね。
望むことって。


だから、自分がやりたいこと、欲しいものっていちいち疑ってみる必要がある。




本当の望みはなんだ??

ってことを探るツールとしてのノートです。


それを探っているうちに
勝手に望み通りの人生になっていきます。


人は自分が本当に望んでいることは
案外すんなり叶えられるものなんです。


本当に望んでいるものがわからないから
いつまでも望み通りの人生にならないだけ。




だから
ノートに書いて整理してみる。


オススメですウインク




今日は息子の誕生日猿イエローハーツ
幸せいっぱいありがとうピンクハート