いろいろな方のお話を聞いてると

あまりにも自分の幸せに対して無責任だなぁと思うことがあります。


本人は真面目に考えてるつもりだったり
真剣に悩んでるつもり

でも、その多くは、他人への責任転嫁です。


考え方のベースが
自分は悪くない
なんですよね。



だから
夫が優しくないのは夫のせいだし
職場に馴染めないのも職場のせいだし
お金がないのも国のせい

でも
もし現状に少しでも不満や不安があるなら
それは100%自分の責任です。


なぜなら
わたしたちには選択の自由がある。


今の自分は
まぎれもなく、自分の選択純度100%でできている。




生まれてくる場所は選べなかったかもしれない。
だけど、その後はたくさんの選択肢の中で生きてきたはず。



今、この瞬間もそうです。


このブログを読み続けるか
違うブログページに飛ぶか
スマホやめてもう寝るか
出かけるか


たくさんの選択肢の中から選んで行動してるはず。


でもね、その選択パターンは偏りがちなんです。

不満が集まりやすい人は、不満が集まる選択パターンだし

不満なく穏やかな人は、そういう選択パターンで生きています。




だから、自分のこと幸せにしたければ
その選択パターンを変える必要があります。


じゃ、その選択パターンってどう変えるかというと
簡単な話で
不満対象に対しての見方を変えるだけです。

今年は旅行の年にするのだ!




周りへの不満がある人に限って
周りから与えられるものの凄さに気がつこうとしていないことが多いです。


夫への不満がある人に限って
夫がしてくれてることには見向きもしなかったり

職場への不満ががある人に限って
会社がその人にかけてる経費や手間を知らなかったり

政治に文句言う人ほど
日本が国民にどれだけ支援をしてくれてるかはよく知らない

どんな些細なことも、自分が受け取っているものには変わらないのに
小さなことはなかったことにしたり
過小評価しすぎてたりします。

つまり、ただの恩知らずです。


自分が受け取ってるものをちゃんとみれば
いろいろなことに感謝したくなるはず。



感謝したくなると言動も変わります。



そうすると、今までとは違う選択パターンが出てきます。



現状を変えたいなら今までと違う選択パターンにしなきゃ
変わることなんてほぼありません。



でもね

それがなかなかできない方が多いんですよね。


それは
今不満を抱えているものに対して視点を変えて
感謝の気持ちを持ったり
肯定的に見ることになると

負けた気がするから

ついつい錯覚してしまうのが
不満を言う人=正義=立場が上
なんですよ。


不満を言う方が正しくて立場的に優位

だから、それを崩しちゃうと
急に自分が弱くなって負けた気分になっちゃうんですよね。


でも、それって悪質クレーマーみたいなものですよね。。?


そう。

知らず知らずのうちに
悪質クレーマーな自分になりやすいんです。
人って。


いつも腰低い人より
威張ってる人の方が偉そうに感じたりするでしょ?


うん。

不満のほとんどがそれだけのことなのよ。


威張りたいのよ

自分は悪くなくて、ただ威張りたいだけ。



わたしの場合は違う?
わたしの場合は威張りたいだけじゃない??



あなた頑固ですね笑笑




はっきり言って
そこを頑固に守ってるうちは不満はなくならないです。



ここでハッとした人は
自分の選択パターンを変えて
不満を減らしていける人です。

自分の幸せに責任持って行動できる人です。

自分を幸せにできるのは他の誰でもなく
自分だけです。

選択してるのは自分だから。




いつまでも人任せにせず
悪質クレーマーなんて卒業して

サラッと幸せ全開な自分になっちゃいましょ♡





ダイヤモンド導き茶話会詳細ダイヤモンド

日時 1/23 11時〜
場所 表参道駅近く
費用 お一人様15,000円(税込)
(飲食費は別途お支払い)

paperblanksノートのお土産付♡
申込期限 1/20迄 

少人数で密にお話したいので
二名様限定とさせていただきます。

お申込はLINEでお願いしますおねがい