少し前のことになりますが、父と蒲郡の温泉にいってきましたニコニコ


忙しくてずっとできていなかった退職祝い♪

「仕事頑張ってくれてありがとう!」と子供のころ言葉で感謝することはあっても、実際に自分が大人になると、毎日働き続けることの大変さ…身に沁みて感じます。

 

疲れた!長い休みが欲しい!何もしたくない…笑
と弱音ばかりの私に比べ、父からそんな言葉を聞いたことは一度もなかったな。

 

本当にお疲れさまでしたキラキラ

 

 


さてさて、蒲郡の1日目は私のずっと行きたかった場所へ。


ガレージコーヒーカンパニーさん、

まずは喫茶hirayaでモーニング。

 

image

 

 

トーストがシナモン、はちみつ、自家製小倉、チーズなどいろいろ選べて、

もちろんコーヒーも種類豊富で選びきれない!

 

 

 

 

 

 

 

写真はハーフサイズトーストの、「いつもの朝」モーニングセット。

私はお目当てのレモンケーキを。

 

 


酸味のあるお菓子には浅煎りコーヒーが合うものだとずっと思ってきたので、深入りをお勧めされとても意外だったのですが、これがとっても合ってましたひらめき電球

 

 

コーヒーも紅茶もお菓子にはなくてはならない存在。
お菓子単独では得られないものが、そのマリアージュにはありますよね。

 

以前、食べ合わせについて勉強したときに、

「知識よりも愛と野生の勘が大事!」と教えられたことがあります。


お菓子への愛情があれば、より美味しく食べれるように意識するし、

必然と飲み物と合わせた時のイメージが沸く…ということ。


私も自分なりの食べ合わせルールを持っているのですが、  

レモンケーキに深煎りコーヒーのマリアージュかお

 

新しい発見って嬉しい。

 

 

 

 

 

 

モーニングの後は、お隣のSUNDAY SPICE CURRY さんへニコニコ

 

 

 

 

基本の5種類のカレーを、あいがけで2種選べたり、カツカレーでいただけたり。

父は好物のカツカレーを辛口スペアリブで。

 

 

 

 

レッスンでは母を話題にすることが多いですが、父も私の自慢♪

 

いつも毅然としていて、すごく頭が良くて。
おそらく人生最悪の時であろう時を仕事をしながら乗り越え、

男手ながら祖母の介護までした父。

 

 

 

 

マニアックな音響設備が必要以上に設置された部屋があったり、

年甲斐もなくスポーツカー好きで派手な車乗ってても、

もう何も言うまい得意げ

 

これからは大好きなビートルズ聞きながら、のんびりと畑仕事でもして、

とにかく自分のために時間を使ってほしいものです♪