この間上野村に行く途中で友達が「あっ!そこにバトルロワイヤルのロケ地になった廃校があるよ。」と言うので寄ってみた。



ロケ地と言えば鬼石町の美原小学校の校庭が自衛隊のヘリが着地したとか言われているが...。この学校もそうなのか??
いくら調べても出て来なかったが、情報元はその友達の友達がこの辺りの出身でと言うので真実かもしれないが、まぁあくまで仮定と言う事でサラッと行こうと思う。



ここ譲原小学校は1874年に開校し1975年に廃校となったのだが、その後2年間は統合校への通学が困難と言う事で登校が許可されていたらしい。

廃校って絵になるよなぁ...。
普段は開放されていないみたいだが、この日はイベントの為普通に入る事ができた。



工房家具展か...人の居る気配がほとんど無い。とりあえず入ってみよう。



古びた感じがたまんねぇ~www
廃校はやはり木造に限る...ッッ!!



下駄箱には当時のうわばきがそのまま残る。本当に当時か??だとしたらうわばきって耐久性がかなり高いのでは?
いや履いてたらもっと条件が変わってくるからそうとも限らないか。



このかぐわしいかほり...ッッ!!
味のある廊下、そして歴史を感じさせる佇まい...。このまま朽ちさせて行くのが非常にもったいなく感じられる。



全国にある廃校のほとんどがそのままの状態になっている。
今回のイベントや猿ヶ京小の様に泊まれる廃校として有効活用できればまたそれも良いし、何とかして残して欲しいものだ。



家具も良いんだがそっちよりも皆廃校に喰いついている...ッッ!!
この朽ちてく美しさがもうアートですよ。



窓越しに見える廊下には当時の子供達が作ったと思われる掲示物が貼られていた。



教室内の床は歩くとギシギシと味のある音を立てる。靴の裏からも伝わってくる温もりがまた俺をシビれさせた。



廊下は途中で塞がれ奥には行けなかったが、ここまで堪能できればもう満足。



かつてはもう一つ校舎があったが、壊されてしまったそうだ。廃校時の生徒数は74人...。当時小学生だった人達はどんな心境だっただろう。

場所的には道の駅おにしのすぐ裏にあってわかりやすいので、訪れるのも良いかもしれない。基本廃墟などの物件は荒らされる可能性があるので住所とかは載せない方が良いだろうが...ここはそんな事も無さそうなので参考までに載せておく。


住所:藤岡市鬼石町譲原1089-2(道の駅)