デイヴィスダムを上から下から。 | ラスベガスブームのブログ

ラスベガスブームのブログ

エンターテイメントの街ラスベガス!シルクドゥソレイユやブルーマンなどのエンタメ情報から美味しいレストラン情報、お得な最新情報を現地ラスベガスよりお届け中!

ラスベガスのホテル街から

93号を南に3〜40分

有名なフーバーダムがある。

ミード湖を貯水湖としているこのダムは

コロラド川を利用して

ネバダ・アリゾナ・カルフォルニアの各州に

電力供給を行っている。


このフーバーダムから110km下流にあり

ダムから放流された水の

第二制御を行うのがデイヴィスダム

フーバーダムほど大きくないけど

モハビ湖を貯水湖にした美しいダムなのです。


ネバダ州ラフリンと

アリゾナ州ブルヘッドの

州境の奥にあるんですよ。


まずは陸路を行ってみよう!

ネバダ側の道路がクローズだったので

ブルヘッド側から行ってみる。


ネバダ側からコロラド川を渡りブルヘッド市へ。

川を遡るようにドライブ

レイクミード国立保養地の看板があった

この辺り一帯は自然が保護された

エリアなんだね。





ネバダ・アリゾナではお馴染みの

赤茶の岩山が続く道を10分ほどドライブ





そしてモハビ湖の端っこに遭遇




からの…

でました!

デイヴィスダム




ひと気がなくて清々しい

近づいてみよう!


橋の上からダムを望む



なんと!

空と同じ色の湖面

綺麗!!


もうちょっと近づいてみよう



午後の日差しを受けて鉄塔が美しい



建物もこじんまり

なかなかニッチな観光地!

作業員さんが柵の向こうにいるね。


鳥の声とダムを渡る風の音しかない

静かな場所は落ち着くな〜

しばらくダムを眺めてた。


さてネバダ側に戻り

リバーサイドホテルから出ている

コロラド川のクルーズ

USS Riverside Tour は

ダムの間近までいけると言うので

レッツトライ!


この船に乗るよー



コロラド川の深水に対応した

平底船らしいです。


この時のお客さんは

全部で30人くらいだった

料金は1人$15




ラフリンとブルヘッドにかかる橋を潜る




コロラド川の透明度に感動し

(向こう岸はブルヘッド市側のキャンプ場)

川面に映る対岸の風景や

横切る爽やかな風に吹かれ

きゃっきゃしていると





ダムだよー


小規模ながら

佇まいが威風堂々としている

写真から静寂感が伝わるといいな





赤い線は規制線

これ以上は近づけません




日差しがコロラド川に反射して美しい




クルーズは

リバーサイドホテルから川を遡って

デイヴィスダムに行って

取って返して

ハラスラフリンまで下り




リバーサイドホテルに戻る

約1時間半程の行程

のんびりと

川をクルーズするのも楽しいもんだ



フーバーダムは

ディズニーシーがモデルにしたエリアが

あるとかないとか

ミード湖の水位が下がって

白骨死体がゴロゴロ出てきたとか

話題に事欠かないけど


自然の中で

ひっそりと佇むデイヴィスダムは

趣きがあっていいもんだ。


Davis dam

https://www.usbr.gov/projects/index.php?id=47






わさび特派員でした。