昨年11月の話となりますが、東京・六本木「アトリエカルトナージュ」主宰のビジャー香代子先生より、直接カルトナージュレッスンを受講して参りました!

 カルトナージュ業界では知らない人はいないと思われる大先生のレッスンを受講出来るきっかけとなったのが、これまた昨年8月にシンガポール在住サロネーゼ「Maison Vianne」様考案の針も糸もミシンも使わない「Allure Clatch Bag」参加時に正面に座っていらしたN先生と連絡先を交換させていただいたからです。
 それまでは、地元の秋田でカルチャーセンターや個人レッスン等対面カルトナージュの他、育児の合間に学べる通信講座での初級ディプロマを取得しました。何をやっても飽きやすい私がこれまでずっとカルトナージュを好きでいられたのは、先生方のご指導のおかげだと思っております。

 これからもカルトナージュを勉強して、近い将来「カルトナージュ」メインのお稽古サロンになれるよう頑張りたいと思います。
「アトリエカルトナージュ」キットを使用して作製しました。
内側はこんな感じです。