韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです



  韓国ソウルの光化門にて営業している


日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです      

  
   
  

 

   カンファムンのオフィスビルの中にあり

 

      今年で営業9年目を迎え、


  韓国在住の日本人、留学生、旅行者などに


     多くご利用頂いておりますヒマワリ

     
    


             ネイルパーツのご注文は、

  NEW ラトゥールホームページ  NEW

 




 
前回のブログに書いたことが韓国のネットニュースに出てたのでやっぱりなと思ってまた書きます。
 
キッズペンションと言うか、そうそう韓国ではプールヴィラと言うんですよね。そこに行った人たちの口コミがニュースになっていて、
 
・現地で温水使用料として追加で10万ウォン支払った
・水の消毒がされていなくて家族全員が皮膚炎になった
・プールが室内にあるので塩素の匂いがリビングや寝室まで広がっていた
・(田舎にあるので)虫が多くてゴキブリが出た
 
一番高い時期(夏休みなど)は一泊6~70万ウォンくらいになるらしく、そのお金出すなら良いホテルに泊まれたな・・・と家族で話しながら帰宅した、だそうです。
 
 
もちろんきれいなプールヴィラもたくさんあるので、これだけで判断はしていけないです。しかも虫とかは土地柄、どうしようもないかなと。
 
温水使用料って、払いたくないからじゃぁ冷水で使用しますって訳にはいかないらしいので、必須徴収なら最初から費用に入れて表示するべきかなと。
皮膚炎もちょっと辛いですね。大人はまだしも子供たちは可哀そうかな。日本の温泉旅館でもありましたよね、温泉のお湯を何年間も循環させてるだけで超汚かったってのが。。。
 
定年退職後、田舎に行ってプールヴィラやペンションを経営したいって知人がいますけど、私は無理だなぁ。
 
 
 
 
朝、保育園に行くときに我が家の花壇にいる2猫。
トラと三毛です。いつも一緒の2匹。
三毛は人懐っこい性格ですが、トラは娘が永遠にしゃべりかけるのでうるさいらしくすぐ逃げます。
 

 
 
明洞の中央郵便局の横道って中華料理屋さんが多いじゃないですか。お店の名前は覚えてないけど、左から2件目のチャーハンおいしかったです。日本の街中華のおいしいチャーハンでした。
油も少なく、食べやすい味でした。
 
 
そろそろスマホを機種変しようと思っていますが、
変える度にラインの友達が消えるのは何でだろう。。
 
過去にはカカオの友達も消えてしまったことがあるけど、たぶん相手には私が見えているようで、
向こうから連絡が来て結果OK^^と言う感じでした。
 
あれって電話帳に電話番号がある人は消えないとかですか?全然違うのかな。なんか対策あるのかなと思いながら結局またそのまま運に任せる気がします。
 
 
 
 
さて最近は、
まず5月後半に日本に帰りました。
東京入りして新幹線で新潟へ。
新潟便の大韓航空が再開していないので。
 
産まれて同時にコロナがスタートしたので
娘は3歳になって私の両親と姉家族と対面。
母は迎えに来た駅で泣くし、お姉ちゃんもイオンモールのフードコートで娘を見て泣く^^;父は涙を堪えてたかな。
はたから見たら変な家族だったと思いますが、みんなに可愛がってもらって良かったです。
 
実家にいる間、娘が扁桃炎になり小児科にかかりましたが、
旦那と娘は旅行者保険に加入していたのでセーフ。
行く前から風邪気味だったので念のために加入をしたら、なんと私は入れないらしいですね。
外国に住んでる日本人が自国に帰国する場合は旅行保険には入れないそうです。旅行じゃないという認識なのかな。
 
全額自己負担で診療+お薬で14000円くらいかかりましたが、
韓国に帰って来てから保険会社に申請してほぼ全額入金されました。領収書や薬の袋、お薬手帳に貼るラベルなんかも画像として提出します。
小さいお子さんがいる日韓家族さん、帰国する時はぜひ旅行者保険加入を。急な病気で夜に救急なんて行ったら自己負担ですぐ数万円いきます。今回の旅行保険料は1人4000ウォン程だったはずです。
(自分は我慢で。最悪、住所を転入すれば保険証を手に入れられますが、私の地元はこの先6か月以上住む予定がない場合は転入届は出せないと昔に言われています)
 
 
新潟の白山神社で七五三もしました。
温泉も行って、何とかセンターで小雨の中、アルパカに餌もあげたりして娘も大満足でした。
 
 
 
 
そして急な済州島旅行へ。
LCCがこの週まで激安で本当に急でしたが、3泊で出発。
雨が降る予報でしたが、夜中に降ることが多くて昼は意外と大丈夫でした。しかも涼しい。。確かソウルが35度とかだったのでなんだか済州島が涼しいとは不思議な感じでした。
 

 
 
これと言って何も調べずに行き、
キティちゃん博物館に。
 
 
ホテルの屋上に温水プールがあったので結構利用しました。
海ってあんまり好きじゃないというか、ベタベタするじゃないですか。炎天下で暑いし。
断然プール派なので、済州島まで来て海は1回だけ。夜中に雨が降ったので海の水が汚かったです。
 
最近韓国はキッズペンションみたいの流行ってますよね。
お部屋の中に小さい温水プールがあって、滑り台とかもあったり。
娘本人もプールが楽しかったようなので、忘れないうちにもう一回水遊びに行こうかとキッズペンションを調べてたのですが、

実は昔からペンションって信用できないんです。(勝手な先入観です)

絶対、シーツとか枕カバーとか交換してなさそう。。と言う勝手なイメージを持っていて。大体が個人経営というのもあり、面倒だからペッペッっと髪の毛とか払って終わってそうと勝手に考えてしまう。たまたま問い合わせたペンションの人がおっさんで愛想が悪いから尚更疑いの目が行ってしまう。
 
しかも温水使用料と言う名の5000円くらいを現地で追加徴収されるのに、朝には冷水になってるとの口コミが。。持参したサムギョプサルを食べようものなら炭代一人2000円ほどを支払うらしい。。。
ざっと合計すると2,3万円は行くんですよ。
 
ソウル市内のホテルの方が良くない?となり、
でもプールも室内プール(ジムの一部)となると、子供は入場できなかったりするので、いろいろ調べたら見つけました。
ソデムンにあったヒルトンホテルが買収されたようで別のホテルになっているのですが、そこは6月末からキッズプールも開設され、宿泊客のみ利用可能と言うこと。
日にちにもよると思うのですが、翌日の朝食までつけても3万円ちょいくらい。
我が家は断然こっちだなと予約しました。
保育園のお迎え行ってからチェックインできるし。
 
 
プールと言えば、シイラホテルもプールが有名ですが、高いですからね。。。たぶん上記の倍以上はしますよね。
庶民は旧ヒルトンホテルに行ってまいります。。
 
 
 
あ、忘れてました保育園の叩く子。
あの後そのお母さんと朝すれ違ったのですが、気づかないふりをされました。
たぶん、先生からうちの娘を叩いたと聞いているからだと思うのですが、見て見ないふりをされました。
それが日本に帰る前で、帰った後にまたがっつり道ですれ違う機会があり、その時は私がガン見しながら「アニョハセヨ?」と言うと何も無かったように挨拶返してましたけど。

 
 
4月からもう何度も喉に来る風邪。
1週間前くらいからまたのどが痛くて、まさかの39度超え。
もともと熱に強いので、解熱剤飲もうかな~と考えながら寝てしまい、夜中に暑い寒いを繰り返したら朝には熱が下がってました。
もう何回目なんだろう、この風邪は。まわりもこの風邪だらけです。
 
 
元気な時お友達とも遊んでもらい、近くのカフェでブランチを。
 
 
カフェの入り口に階段があったので、娘のベビーカーはその下に置いておいたら、イケメンの店員さんが日陰に上げてくれてて、しかも帰りにトイレに行ってる間にまた下に降ろしてくれていた。。

「イケメンは心もイケメン」と言う結果でした。

 
 
 
カンジャン市場の裏道にある小さな食堂がおいしいと
行ってみたり。
 
韓国らしいご飯。一番右のジェユクポックンは間違いで出てきて、私ボーっとしてて一口食べちゃったのですが、店員さんが間違いに気づき回収して行きました。
 
 
ま、おいしいけど、狭くて混んでいるので早く食べなきゃ感があるので子連れでは行けないかなと。じゃ平日にそこまでしていきたいかと言われたらそうでもないかな。おいしいのは美味しいです。
 
 

 
では、夏が嫌いな私はしばらく静かに過ごそうと思います。
(旧ヒルトン行く以外看板持ち)
 
日本も韓国も雨がすごいですね。
みなさんも気を付けて下さい。
 
 
それでは秋以降にまた更新します~。
 
 
 
アニョハセヨ
あ~、なんだか3月も終わりますね。。
 
1月から義理父の体調がすぐれず、もう四捨五入で90歳なので仕方ないのですが、食欲がなく体重が一気に5キロも落ちてしまったと。
 
どこか悪いところがあるわけではないのですが、
やはり思うように食欲がでないと気運も無くなるでしょうし、体重が一気に落ちると筋肉とか体力も心配で。転んで骨折とかもこの年齢では致命傷ですし。
 
周囲のアドバイスで、介護などに使われる栄養補助食品をネットで注文してあげたところ、なんと体調復活。
次に会った時もその次も、ちゃんと食事が出来ていたので良かったです。
 
 
 
 
そして、2月頭になんとなく見学に行った国公立の保育園。
今年の秋ぐらいからを考えていると言ったら3月新入園の席が空いているとのこと。
3月?ちょっと心の準備が‥となったのですが、
園長先生は
「秋からでも良いんですが、3月から入るのと9月からではその6か月で保育園で出来るようになることがたくさんあります。
1日中通わせるなんて考えずにちょっとずつ時間が掛かっても良いから慣れていくのも方法ですよ。
今見たところ、挨拶もしっかり出来るし、ニコニコしているし、
おしゃべりもこれくらいなら遅れてませんよ。ちょっと日本語率高いですけど。」(日本語は私とベッタリのせいです)
 
 
と言う事で、3月から娘は保育園に行っています。
慣らし保育で、私は娘と一緒に1週間教室に入りました。
徐々に離れる予定の慣らし保育が、私から片時も離れない娘を見て、園長も担任先生もこれは手ごわいなと思ったんでしょうか。何だったら2週間くらい一緒に中に来てください^^的な感じでしたが、14日からは入り口でバイバイだよとちゃんと説明をして、母子分離成功。
 
成功というか、本人は朝泣いてますが。でもすぐ泣き止む様で、帰りは楽しそうに出てきます。
 
だって、まだ1日2時間だけですから。。。
 
9時に送って11時にお迎えです。午前中が無駄に忙しい。
帰ってきてコーヒー一杯ゆっくり飲んだらもうお迎えです。
 
でも今日は園長に、
「こんな素晴らしいことはありません。3月1日まで産まれて一度も両親と離れたことがなかったのに、今こうして2時間でも保育園で遊べているんです。これで少しずつ時間を伸ばしてお昼を食べて帰るくらいになればもっと良いですね。でも焦らずにゆっくり行きましょう」
 
園長ごもっともですね。若干宗教っぽいところがある人なのですが、まぁ良い園長です。
 
もうすぐ入園から1か月ですが、ちらほら来てない子もいるみたいです。そんな時期ですよね、子供もやっぱり家がいいなと気づく時期なのかな。。
 
追記
そういえば、ハーフ(混血)の子が結構いる保育園です。我が家も含めて12,13人はいるんじゃないかな。欧米系、南米系、ロシア系、我が家みたいにアジア同士だとお顔では分からないのでもしかしたらもっといるのかもしれません。
同じクラスの女の子も、挨拶だけでは気づかなかったのですが外でちょっとママと話したら中国人だと聞いてびっくり。私は日本人ですと言ったら向こうもびっくり。
そう言えば、韓国は少子化なのでソウル市内でも廃校になる小学校があるようですね。
 
 
 
 
こちらは今日のナク山公園です。
 

 
園のお友達はまだ保育園にいる時間なのに、親と散歩してカフェでワッフル食べてる娘ですが、良いんだ、良いんだ。
 
 
 
このナクサンのカフェ有名ですよね。屋上にも席があるのでソウル市内が良く見えます。
この街に引っ越した時に来たきりなので2年ぶりかぁ。
相変わらずのミセモンジです。
 
 
 
 
 
そういえば、2月後半に母子で腸炎になりボロボロでした。
娘から私に移った感じですが、初めて嘔吐をした本人は、口から出たものを「ママ、これなに~~(泣)?」と可哀そう。。
小児科ではたぶんノロじゃないかと。コロナは陰性でした。
旦那は感染せず。たぶん潔癖でよく手を洗ってるから。
 
薬局では、「保育園行くの緊張しちゃったかな。そういう子多いですよ、入園まえに体調崩すんです。子供にとっても大きな事ですからね」と。
向かいに住んでるおばあさんにも言われました。保育園行くの心配しちゃったかな~っと。
 
 
どうでも良い話ですが、、
この腸炎で、娘1キロ、私2キロ痩せました。
痩せたままもう1か月ですが戻っていなくて、私は少しずつ減り続けている。。謎。うれしいけど。
この調子であと5キロ減ってくれないかな~。去年10月末の健康診断で体重やばいなと思ったのですが、そこからやっと計4キロ痩せました。半分は体調不良のおかげで:
 
 
 
最後に、この斬新な飾りつけのケーキは、保育園(たった2時間。)を頑張ったご褒美に家でケーキやらクッキーやらを一緒に作らされています。。
「あ!ママ!今日はケーキ作ろうか!!」って思いついたように言うけど、昨日も作ったよね。。って感じです。
 
韓国の生クリームって1Lとかなのですが、使いきれないから日本みたいに200mlで売ってほしいなぁ。。
 
 
 
 
以上、この数か月間の出来事を一気にまとめてみました。
 
私自身が保育園不適合児だったので、「保育園楽しいよね!」ってあんまり心から言えないんですよね。
そして旦那はまさかの保育園未経験者。。
韓国の45歳以上って保育園行ってない人多いですよね。
なのでとりあえず毎日心配し過ぎるし、入園前になんども園長に話をしに行ってちょっとやばい父親になっています。
 
 
では、久しぶりのブログが長文になりましたが、笑顔で保育園に行けるようになったらまた報告します。
 
 
 
ソウルのお花見ピークは今週末ですかね^^