認知症の介護とアロマセラピー | 宇宙~そら~の音とすてきな香り

宇宙~そら~の音とすてきな香り

アロマクリスタルボウルヒーリングで受け取る愛と豊かさ


両親と同居を始めてから香りルーティンを作ってアロマセラピーを実践しています。


朝はリフレッシュし覚醒作用もあるローズマリー、レモン


セイクレッドフランキンセンスは舌下に1滴
シダーウッドはこめかみや耳の後ろあたりに。
タイム、オレガノは足裏に。


脳の活性化にブレインパワーを頭全体につけてヘッドケアを。

頭皮を揉んで血流を促しリラックス。

ピューリフィケーションは浄化に大活躍で空気の浄化にもよいので消臭にディフューザーで使っています。

夜は緊張を解きほぐすオレンジとリラックスできるラベンダーを。
そしてCBDシリーズがホントお役立ちです。麻由来の天然成分カンナビジオールが配合されたこのバームやオイル。便秘気味な時はシトラスのオイルで腸ケア。ロールオンの「CALM」は寝る前にと使い分けています。

感情解放系のブレンドアロマオイル「リリース、サラ、トラウマライフ、チャイルド」を腸の辺りに塗って腸をアロマトリートメントケアすると便秘気味に抜群の効果を発揮します。

親に対しケアしていくとDNAで繋がっているからか深い癒しと気づきが起き私も完了していき相乗効果でありがたいです。



父は長年喘息もあるので、咳で苦しそうな時はレイブンやアールシーなと呼吸に対応するブレンドオイルを。ペパーミントでスーッとして炎症が改善する時もあります。

ロールオンシリーズはブレンドになっていて寝ていても首筋などに塗りやすく簡単に使えます。
交感神経と副交感神経のバランスを取るのにルタヴァラは家族みんなで使います。

そしてバッチフラワーレメディ
アロマとは違い植物の物質的なものではなく、植物の波動、エネルギーになります。

引っ越してきた日からまず環境に慣れていくために…名古屋に居る時から続いていた不安や恐れからくる興奮や落ち着きの無さで部屋をひたすら歩き回ったり外出したりするのに選んでみました。

レスキューレメディ
ウォルナット
アスペン
チェリープラム
チェストナットバッド

2日目までは「もう帰ろう」とひたすら外に出たがったので、家の周りを10分ほど一緒に歩きました。そして「明日帰ろうね、だから今日は散歩しよ」ととにかく相手の言うことを否定せず聞いたりできる範囲で共に行動するとかがいいみたいです。

3日目以降外出したり玄関の外に出る事は今はおさまっています。


認知症が進むとここは自分の家じゃないとか、自分の今いる場所がわからなくなると帰ろうとしたり、とにかく家から出たいとなると何かで読みました。あと、家で家族に叱られたりするとストレスがかかる場所と判断し家を出たくなる事もあるそうです。

何も意味がない行動ではなく、本人なりの理由があり、そのストレスとなる原因があるのだそうです。

名古屋での生活の様子から、しばらく外出しようとする行動は続くかなぁと思ってたのですが予想以上に早い落ち着きに驚いています。

この家が快適だと感じてくれたなら良いです…そして薬を使わなくても排便がスムーズになったり食欲が出てきました。名古屋では夜中も頻繁に起きていたのが、最近は6時過ぎまで寝ています。

下剤や興奮を抑える薬や睡眠導入剤は一切使っていません。上手く両用していけばいいくらいに思っていると私にはちょうど良いです。


そして母は、父の介護のストレスから解放されたのもあり自分自身の深い癒しが始まりました。孤独や劣等感など母親の人生の背景、今まで聞いたことのなかった幼少期に抱えた感情からくる今の行動態度、言葉がなるほどな…と繋がってきました。

深い潜在意識の癒しが進めば進むほど今が満たされていくので肉体を離れ永遠に続く魂の次の学び、転生にも関わってくるのだそうです。

師匠からのアドバイスとして「気持ちを吐き出すことをできるだけさせてあげると良い」と聞いて私のジャッジがさらに減っていきました。

一緒に暮らしてみて思ったのは、きっと前から母は出来ていたものの1人でお風呂に入るのが面倒だったり大変だったんだろうなぁと思いました。

後頭部がしっかり洗髪できなかったりシャンプーが残り、頭皮が痒くなっていたようで「実は痒かった…」と言い真っ赤になっていた…

デイサービスでお風呂に入れてもらったら?と名古屋にいた時に提案した際は拒絶で「1人で大丈夫だから」と言ってましたし、私もよく母を見てなかったからそのままにしてましたが、大丈夫じゃなかったんだなぁと。今後デイサービスも利用する方向に自然と素直に流れています。

ちなみに頭皮はラベンダー、フランキンセンス、ペパーミントで炎症を抑え、皮膚の再生を促す皮膚のケアもしたらすぐ改善しました。

名古屋に通い介護や介助していた様子から、長野県の方で共に暮らすと色々多少改善することは想定内でしたが、ここまで2人の様子が変化するとは正直ビックリしています。

以下はFacebookに投稿したこと

クリスタルボウル 、アロマオイルやバッチフラワーレメディ…大自然の恵みにありがとう。繊細で細やかで優しい自然界の愛の周波数たちとの共振共鳴が好き。

が、クリスタルボウルやアロマオイルやフラワーエッセンス、ヒーリングやエネルギーワークがミラクルを起こすのではないし、幸せや楽しい気分にさせてくれるのではないという事を忘れず大事にしたい。

自分の内側を満たすこと、ココロが平安であることの在り方がまず土台、根っこ。そうして外側のサポートしてくれるものたちと驚くほど響き合える感じがしています。

自分の人生においての在り方の実践を書いていきます。



【1月飯田クリスタルボウル演奏会】

南信州・飯田産業センターエスバード、
共創の場チャレンジスペースで開催します。
〒395-0001 
長野県飯田市座光寺3349−1 C棟1階

1月30日(土)10:00〜12:00
持ち物:ヨガマット、ブランケット
参加費:3000円

毎月のクリスタルボウル演奏会情報やご予約は
LINEが便利です。ぜひボタンをポチっとよろしくお願いいたします下矢印下矢印下矢印