認知症介護と気持ちに寄り添うこと | 宇宙~そら~の音とすてきな香り

宇宙~そら~の音とすてきな香り

アロマクリスタルボウルヒーリングで受け取る愛と豊かさ



当たり前のように使っていたケータイの使い方を思い出せない。同じ話を繰り返してしまう。言葉も思うように出てこなくなる。尿意や便意もわかるようでわからなくなる。意欲が低下するとかボーっとする時間が増えていく。

すぐに全部を忘れるでも寝たきりになるわけでもなく徐々に進行するので、自分が出来なくなった事や失敗してしまったと嫌な気持ちなり、そんなに簡単に現状を受け入れられない場合もある。

自分でできるって思って生きてきた人なら尚更、頼るとか甘えるとかがわかるようでわからないかもしれないし、相手への信頼も知っているようでわからなかったら、他人から優しさをただ受け取る事もどうしていいかわからなくなるくらい怖くなって拒絶する事もある。

自分は強いと思って生きてきた人が当たり前にしてきた事を忘れてしまったり、物を無くして全く思い出せなかったり、出来なくなっていく時に素直に自分の弱さを受け入れにくい事だってある。

落ち込む事や周りに不安を感じさせる事はいけないって思って生きてきた人は必要以上に元気に明るくしようとする人だっているかもしれない。

そして「もうダメだ…、もうどうでもいい…」と口にしてホントにダメとかもういいって思ってるわけではなく、そんな自分に内側では助けてほしかったり悲しみ絶望し嘆いている人だっている。

全て必然で起きているから昔から「お天道様は見ているよ」と言われたように、天の計らいは完璧だし、周りの人たちは本当に宇宙を信頼して接していればどうあれ大丈夫。

様々起きてくるのは元々本人が根深くもっているビリーフパターンが浮上してくるので認知症といっても人それぞれ違う。

認知症の方を介護サポートする側の人のココロ、つまり目には見えない内側がクリアに整うほど、認知症の方の姿とか目に見えている様子ではなく、エネルギー、周波数として捉えていく事がわかりやすくなっていきます。

言語でコミュニケーションが取れても取れなくても相手は自分と何ら変わらない存在です。自分と相手のエネルギー同士で交流することがこれからの時代はより分かりやすく行いやすいし、本来は最も大切な事なのです。

私たちは長い歴史の中で目に見える世界にフォーカスして生きてきたため大切な事を忘れてしまっていました。

私たちは大靈であり一人一人がその分靈であるという事。私たちはそもそも全て一つなのです。

その大切な事を思い出す時で思い出しやすい時代に本格的に入ったのです。

介護する場合で言えば抵抗感や拒絶感が増す方に対して、そこを介護する側が相手の背景や見えない内側の世界で起きている事を全体的に捉えていくと、相手の感情を理解しやすく受け入れる事が容易に出来たり優しさで語りかける事をより自然に行えるという学びの場をもらっています。

私はあなた
あなたは私

相手を自分そのものだと受け入れていく事。利他の心を育み実践する。相手を変える話でも自分を責める話でもありません。  

優しくしたいけどそう出来ないから困っている!という人は自分を癒し続け、自分の偉大さを知る事や自分を癒す事の奥深さを知る事を深めていきましょう。

どのような方々も優しさや思いやりで共存できる社会であるといいなぁと思っているし、人々のハートから溢れる思いやりのエネルギーの波紋が響き合う社会のビジョンをいつも見ています。キレイごとではなく、自らクリエイトしていく実践者として目の前に優しい世界を創造しています。

自分のココロ、目に見えない内側の世界がこの現実見えている世界を映し出しているのです。

私たちの存在は1人1人地球であり宇宙です。

目に見える世界と目に見えない世界は一つ繋がっている事を思い出し、それを体現するために私は生まれ地球に生きています。

自分を癒し自分という存在への理解を深め、自分とより深く繋がり続け、自分に寄り添う事を継続していき、他人にも自分のように寄り添うことを深く実践しています。

これは介護だけではなく、ご病気の方、生まれつき個性を抱えて生まれてこられた方、子育て、パートナーシップ、仕事、人材育成、ご近所付き合い、友達、仲間、自分と集合意識の関係性などあらゆる全て、自分との関係性が創り出しているという事です。

だから自分が受け入れられる器の事しかやってきません。起きる出来事は必然で本当に自己を超越する学びを与えてくれる素晴らしい場です。

いつもキラキラポジティブに元気に明るく頑張らなくていいのです。学びの場なのだから、感情的になってもいいし逃げ出したくなってもいい、一旦その場から離れる決断をしたとしても宇宙は完璧なので助けは入るのです。

望んでいなかったのに介護せざるをえない、子育てしなきゃならないと感じる人も中にはいらっしゃるかもしれません。

そんな時は無理に言い聞かせ我慢するのではなく、信頼出来る場や人のサポートを受け取りながらあなたの内側の痛みや嘆きに心底寄り添ってあげてみてください。

本当に自分の見たくない闇に自分が心から優しくできた時に本質の愛に気づいていきます。

自分を全部好きになる、愛する、自分を大切にする、自分の波動を軽くする

例えばそれが良いこと、正しさ、正解なら

自分を好きになれない、愛せない、自分を大切にできない、自分の波動が重い

そんな自分は良くなくて間違いだと無意識が知らず知らずのうちに判断して分離して蓋をして見たくなくなります。

もうそんなどちらかが正解という世界ではなく新しい風の時代に本格的に入った今、軽やかに吹く風に全てありのままに観て受け入れていける人が、ポジティブに偏り過ぎずネガティブに深刻になり過ぎず、どうあれ大丈夫と信頼し軽やかに進んでいける気がします。

1人抱えずに誤魔化すことなく感情を安心安全に出せる学びの場を持ち、自分自身が癒され愛され受け入れられる体験を許可しさらに拡張させ、自分自身の内側を愛で満たして、優しい思いやり溢れる社会を創造する1人として自分の人生の今与えられた役割を最大限生きていきましょう。




あなたの今をお聞かせください。あなたとあなたを取り巻く関係性、今見えている世界のお話をお聞かせください。あなたの世界に「これは到底愛とは思えない」という事はありますか?

その事柄に解決を促すとか正解を知るためのセッションではありません。

ただ起きている事を宇宙的な視点でありのままに観る事を寄り添いながら共に進めていきます。

あなた自身が自分のパラダイム(思考的枠組み)からシフトした時に、今まで見えていた世界はどう変化するのか体感する時間をセッションでサポートさせて頂きます。


オリジナルタイ古式ボディケア
ご予約はLINEが便利です下矢印