【人生を楽しむ選択】


先日、24日は母の命日でした。

もう3年経ちました。
命は穏やかに日常に溶け込んでいるように感じます。

母は50歳で癌がわかり、それからの20年は闘病生活でしたが、もし病気になってなかったら‥
どんな人生を送っていたんだろう‥?とふと思いました。

仕事を始めていたら、花屋かカフェをやって一日中お客さんと話していたかもしれないし、旅行好きだから世界旅行をしていたかもしれない。。

あれこれ勝手に考えていると
そうだ、

病気でもあちこち旅行に行っていたし、
ダンスサークルで発表会仕切ったり、
ワイワイ楽しそうにしていた姿を思い出しました。

闘病は辛そうでしたが、
母は最期までアクティブでした。

私は勝手に、、「病気だから何もできない、可哀想」と決めつけすぎていたのかもしれません。


病気だろうがなかろうが、辛いことがあってもなくても「今を思いっきり生きる」

そんな「心の姿勢」は
いつでも持つことができる。
改めて、そう気付きました。



思いっきり生きて、楽しんで、周りの人たちと分かち合う。

とても幸せな人生だなと思います。




40代、50代‥いくつになっても
人生を楽しむことは選択できる。



これからもそれを伝えていって、
一緒に体現して楽しめる
お互いを思いやれる仲間を周りに増やそう✨