連休初日は風邪が完治しない中、以前から楽しみにしていたワイナリーツアーに行って来ましたバス
天気は快晴で暖かく、富士山も良く見えて最高の行楽日和に恵まれました富士山

スケジュールは…
モンデ酒造→マルスワイナリー→フルーツパーク富士屋ホテル(昼食)→ぶどうの丘→シャトー勝沼

さすがワイナリーツアー、乗客の皆さんはかなりの酒豪揃いで、試飲で朝から酔っていても、ランチでさらにビールやワインを飲んでいて、皆さん上機嫌音譜

試飲で満足してしまい、結局ワインは購入しませんでした…汗
個人的には、日本のワインは赤より白の方が美味しく感じましたね~ワイン
中でも、白の甘口ワインが、ぶどうの味がそのまま活きていて、デザートワインとして飲みたいですラブラブ

モンデ酒造
{A547D771-3AC4-4509-B1E8-0B981237A775:01}
マルスワイナリー
{EDB47A8A-4098-4FA1-9906-C8935E3F9D5D:01}
熱の入った説明で有名な西田さん
{086E0AE9-C910-4508-91D7-7E38A179BBE2:01}
フルーツパーク富士屋ホテルで昼食
{96B9F09B-4257-4836-B244-841D511B577F:01}
市営のぶどうの丘

{9E81D66B-CE50-4493-BD95-B4DFC2F1AF13:01}
180種のワインが試飲可能!
{3D7546CA-1BF9-41C0-AD3F-08A5FBA8935B:01}
シャトー勝沼 
{8543B1CC-40CD-40D9-A85C-646CA7638CED:01}