龍馬シリーズ① | 大好きな事でますます自分らしく輝く女性を応援する『MISAKIサロン』

【ご先祖祭りで分かった龍馬編】


龍馬さんとの関係の方とご縁があるので

記録としてシェアします。


自分にとっては当たり前

でも 龍馬好きな人にはきっと

響く話かな? 


数年前、高知に帰省した時の事です。


150年以上続く

ご先祖祭りを実家でしたんだけど


80代の長老の叔父さんが 


「そういえば

祖母の家(田中)に龍馬がよく来てて

あの岩でよくチャンバラしたり

遊んでたんだよってよく聞いたぜよ


龍馬が借金しちょったらしく

借用書があるかも知れんから、

探してみいや!


と言われて みんなで

探してたら


襖の中から 

龍馬直筆の手紙が出て来たぜよ‼️」


私「その紙は今はどこ?」


叔父 「龍馬博物館に寄付したちや」


って 聞いたで〜と

ダーリンに言ったら


そんな事を書かなきゃ!と

言われたので 書きました。


龍馬が小さい頃遊びに

来よったき

この道 (私の実家のある場所)

お殿様も龍馬も通った道らしいです。


ーーーーーーーーー


調べたらNetにありました。


そういう事書かなきゃシリーズ


面白かったという方は

コメント頂けたら

嬉しいです😆