【嫁】石けんマイスター仲間と | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

しょち嫁です(^^)/



さて、この数
どうしたものか。。


この石鹸たちの引っ越しを前に心が折れました!







先日の台風嵐の中、石鹸マイスター仲間のお宅にお邪魔して、一緒に作った石鹸をアップします♪




\(^_^)/
車に揺られたらこんな模様になってました☆


青のマイカも使ったはずなのですが...
この、オレンジのような、黄色の部分が青のマイカのはずなのですが、アルカリで黄色になるんでしょうか...マイカ初使用のため('_'?)です。





こちらが問題の。
ベニノキ種子infオイル使用の石鹸です。
即トレースでボテボテのカスカスなってしまいました。炭部分はコンクリート様(笑)




今回初めてベニノキ種子を使ってみました。
背景としては、インドのアーユルヴェーダの石鹸の成分を見てみると、ニーム、だの知っている単語が出てくるものの...


【INCIBIXA ORELLANA SEED EXTRACT 】

え?
いんしびくさ、おれらな、しーど、えくすとらくと??
 
                                       
シードっていうくらいだから、何かの種のエキスでしょうな、というレベル (´-ω-`)



調べて見るとベニノキ種子エキス(アナトーシード)!期待できる効果を調べると、皮膚コンディショニング、UV、健やかな髪、とのこと。


シャンプーに良い感じでしょうか☆