【嫁】手作りソルダムシロップとあの人気商品 | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

嫁です(^^)/




暑い...
やっと明日から夏休みです☆



夏は水分摂取量が模範的なことが唯一の自慢(笑)
本当にすごい量を飲みます。
夏頻尿です。






ということで、今日も夏に飲みたくなるドリンクシリーズ!です\(^_^)/





メインドリンク→水出しルイボスティー
...ですが!
飽きるので夏は色々な飲み物を仕込みます(;´д`)






毎年何度も仕込むプラムジュース。
今年はソルダムのほうがたくさん出回っていて、なぜかプラムより安い。




ちなみにソルダム=プラムです(笑)
すももの中のプラム、プラムの品種の中のソルダムといった関係です。





個人的にはソルダムのほうが程好い酸味があって好きです*



作り方は去年も記事にしましたが
炊飯器に、ソルダムとその半量の砂糖を入れて保温!レモン汁を入れる!以上!



スパークリングワインの白で割って、お酒として飲んでもとても美味しかったです。









おまけ。
だいぶ前に流行ったあの人気商品↓


2ヶ前に安かったから購入しました。


メイソンジャー→キャン☆ドゥ
マイボトル→coucou(300均)



これって普段使ってる人いるのかな?
結局私は『めんどくさー、いつものカップでいいや』となって飾りに(笑)
マイボトルに関しては『ぬるくなるしなぁ』と水筒を持ち歩く始末(笑)



真冬にミニスカートをはいていた10年前の記憶が甦りました。


...お洒落って我慢だったよね。