おはようございます! 


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです


毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪


今日のテーマは

「付き合いが長くなった時の男女の感覚の違い」



恋愛中は毎日でも彼氏に会いたい!

それは誰もが持っている自然な感情ですよね。


でも彼氏と会えない日が続くと女性は

どんな気持ちの変化が起こるでしょうか?


彼が自分との関係をどう思っているのか

本音を知りたいけど、そう思えば思うほど不安がよぎる。


そんな不安は彼に対して素直に伝えにくいものですしね。寂しい気持ちや不安とどう付き合っていけばいいのか。


メールやデートの頻度は、カップルの

喧嘩やすれ違いの原因の一つ。


男女で、恋愛に対する感じ方や考え方が面白いほど違うんです。女性には分かりにくい男性心理も含めて、男女の感覚の違いについて書いてみようと思います。

{E99C880F-794F-4F13-8B97-A2B0B490437B}


彼氏と会えない時の“女性心理”


人間行動生態学では男女の脳内の差を、男性は攻撃的で無謀であるのに対し、女性は感受性と警戒心が強いと位置づけています。


感受性はものを感じ取りそのイメージを受け入れることで、警戒心は用心深さの表れですね。


つまり、女性は彼氏と会えないという事実をイメージとして受け入れますが、そのイメージに警戒心がプラスされると、それが増幅されて心の中でマイナスのイメージに変化していくことも考えられるわけです。


「寂しい」「会いたい」と言って彼氏に重荷だと思われたくない。きっと仕事が忙しいんだと無理して自分に言い聞かせる。そんなマイナスのイメージは不安というカタチになって心に芽生えます。


それに加えて女性は会えない時間が長く続くと「会いたい」という気持ちが薄れてしまう傾向にあると言われています。


「会いたい」という気持ちが「寂しい」に、そして「不安」に変化していくということになる。彼氏に会えない時の女性心理は相反する要素が複雑に絡み合い、気持ちの波が激しい時ですよね。



彼氏がいるのに一人だと余計に寂しい


私は、彼氏と会えない寂しさよりも次に会って二人で過ごす楽しいひととき、それを思う時間を至福だと考えて過ごしてます。


しかしすべての女性がこのように会えない時間を、ポジティブに捉えられるとは限りませんよね。恋愛中は些細なことでネガティブな感情に支配されることは多くあります。


特に彼氏がいるのに会えない時が続くと、会っていた時間が楽しければ楽しいほど祭りが終わった後と同じような`寂しさ`を感じるものですね。


そんな時いきなり電話やメールで彼氏に感情をぶつけるのではなく、「会えない寂しさ」から「次に会った時の楽しみ」気持ちにフォーカスをあててみてはどうでしょうか?少しだけ心の荷物をおろしたような気持ちになれるかもしれないですよ。



「彼はもう私を好きじゃないの?別れた方がいいのかな」


恋愛において女性は「上書き保存」男性は「名前をつけて保存」と言われます。


この言葉は女性の方が切り替えが早いことを指して言うのですが、それが正しいかはさておいて男女間では恋愛に対するスタンスの違いは確かですよね。


会えない時間が長引くにつれて男性は修復を、女性は別れを選択することが多いと言われているのはこの恋愛観の違いよって起こるものと考えられます。



彼女と会えない時の“男性心理”

{ED8A7C8F-D627-4374-9B41-3B496EA4FA11}

忙しくてなかなか時間が取れない、家族やプライベートに問題を抱えていて気持ちに余裕がない。彼女と会えない理由は様々ありますが、そういった時の男性の心理はどんなものだと思いますか?


一般的には女性よりも男性の方が熱しやすいと言われています。男女における恋愛感情の違いは女性の場合徐々に上昇して行くのに対し、男性の場合は付き合ってすぐに最高潮に達します。


これは男性の方が女性よりも視覚から感じる情報に対して、敏感に反応するからだと言われています。つまり彼女が好みのタイプであればあるほど、一気に感情がピークに達するという事です。


しかし、そうは言っても毎日のようにデートを重ねていると、そのピークに達した感情も付き合いに慣れていくことによってやや低下します。そんな時に会えない時間が長く続く事によってピークの恋愛感情が戻って来るのも男性の特徴です。


女性が会えない時間が長く続くと「会いたい」という気持ちが薄れて行くのに対して、逆に「会いたい」という気持ちがつのるのが男性心理なんです。



男は不器用!同時に仕事以外は何も考えられない


例えば好きなテレビ番組を観ている時や、趣味に熱中している時の彼に話しかけたら急に機嫌が悪くなった、そんな経験をお持ちの女性もおられると思います。


この事は男性の特質をよく表しています。つまり男性はひとつの事に集中すると他の事が目に入りにくくなるものです。だからそんな時に話し掛けられたりすると煩わしいと感じます。


仕事においてはこの傾向はさらに強くなります。仕事と恋愛を同時に考えられない時期が男性には存在するんですよね。


仕事の評価は男性の社会的評価に繋がる大切な要素のひとつなので、仕事が忙しいと一時的に恋愛を頭の隅に追いやってしまいます。



男は「用事がなければ連絡しない」が普通


男性が熱しやすく付き合ってすぐに、恋愛感情がピークに達することは先に述べましたよね。付き合ったばかりの頃はどの男性も頻繁に連絡を取りたいと思うものです。


しかし付き合いが長くなって来ると、連絡の頻度が確実に下がるのもまた男性です。女性にとっては身勝手だと思いますよね。しかしこれは仕事と恋愛を同時に考えられない男性の特質と大いに関係しています。


つまり、彼女と頻繁に連絡を取ることは不必要だと思っているのではなく、よほど重要な事でもない限り、そんなに頻繁に連絡をとらなくてもいいと考えてしまうんです。



「返事を待つ女の1週間、男の1時間」

    男と女の恋愛時間間隔は違う

{4F1D08A4-0EEB-4D25-B306-3EFD798554D4}


男性より女性の方が現実的であることはよく言われることですね。この現実的という言葉は男女の時間間隔の違いにもよく表れているようです。


つまり、女性は具体的な短期間で時間や期日を決めたがる傾向があり、男性は長いスパンで物事を決定する傾向があるという事です。


たとえば、数ヶ月後や数年後という言葉に対して、女性は男性よりも長く感じると言われています。男性が悠長に考えている数年後は女性にとって、とてつもなく長い年月だという事です。


これらを総合して考えてみると女性の方が、男性よりも恋愛における時間間隔は短いと言えます。そして時間間隔が短いという事は、返事を待つ時間は同じでも女性の方がより長く感じることになります。


1日メールの返事が来なかった時、男性は1日という事実しか感じませんが、恋愛時間間隔の短い女性は、その何倍も長く感じるということになります。



会えないからと言って

   イライラをぶつけてはいけない


彼に会えないからそのイライラを直接ぶつけてしまったことはありませんか?たとえば、しつこくメールを送ったり日に何度も電話をするなど。


会えない時のコミュニケーションツールとしての電話やメールは必要ですが、それはやっぱり相手の都合があっての事。


男性は会えない時が長く続くと会いたい気持ちが募ります。しかし彼女から必要以上にコミュニケーションを要求されると、恋愛感情が冷めてしまう傾向にあります。


会えないからこそあなたに会いたいという気持ちが芽生えているのですから、その芽をあなたのイライラで摘んでしまわないようにする事が肝心です。



会えないからといって

   いきなり別れを切り出してはいけない


彼が忙しくてなかなか会えない日が続くと、寂しさや不安がつのりそれが不満になり、そして「私は大切にされてないんじゃないか」という猜疑心が起こってきます。その気持ちがだんだんと膨らんで「もう耐えられない」いきなり彼に別れを切り出そうとする。気持ちは分かりますが少し冷静にもう一度考えてみましょう。


こんなに会いたいのに次にいつ会えるんだろう、まるで出口のない迷路に入り込んでしまったように、気持ちは同じ所をグルグルと回っているようなもんですよね。そんな時あなたの心はパニック状態になっています。パニックになると人間は冷静な判断を下せなくなります。


立ち止まってもう一度よく考えてみて下さい。一時的な感情で彼を失ってもいいのか?そして振り返って見ましょう。今進もうとしているのが前なのか後ろなのか。


会えないからと言って別れを切り出す前に、もう一度振り返ってみる。この事を忘れないようにしてください。後悔から得られるものは何もないですよ。


{71AF10F9-5593-4547-8907-198DD3BE6B2D}

性格が人それぞれ違うように恋愛に対する考え方も男女で違いがあります。


相手の性格を自分の好み通りに変えることも出来ません。そんな事で頭を悩ませる前にお互いの価値観の違いを否定せず認め合う事が大切。


互いを認め合い尊敬し合い将来に向けて、本当の意味でパートナーシップを育んで、同じ方向を見つめながら共に歩いていきましょう。


一人で堂々巡りして辛い毎日を過ごさず、わたしに会いに来てください。1日でも多く、大切な毎日を一緒に楽しく過ごしましょう♪



明日のテーマは、

「女性の色気について」を配信します爆笑


ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション
>>>>>お申し込みはこちらからラブレター


ベルアメブロよりさらに1.5倍濃〜い内容で
「ワンポイント恋愛レッスン」
先行でいち早く!
プレミアムレターでお届けします
宝石赤

《無料》登録はこちらからFREE手紙

コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい