おはようございます! 


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです


大阪もそろそろ桜が満開の時期なので、

今日はこれからお花見に行こうと思っています

桜情報をまたシェアしますね



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪


今日のテーマは「女性の色気について」


世の中にいる女性と男性の数だけ、それぞれの価値観、見た目、雰囲気などの特徴がありますが、その中でも、今回のテーマである”色気”は少し変わった特徴と言えるかもしれません。


なぜなら、見た目がかわいい!といった分かりやすいわけでもなく、また、ある時には色気を感じる人が、数年後には感じられなかったりと移ろいやすかったりもするからです。


10代の若い頃は子供っぽくてなかなか大人の女っぽい魅力が出てこないですが、 20代に30代になってくると人間的に成長して自然と色気のある女性的なオーラが出てくるようになります。



実際のところ、「色気のある女性」と聞くと読者の方は、何を連想されますか?


単純に見た目が美しいといったことだけではなく、振る舞いだったり、雰囲気だったり、話し方だったり、もしかすると、分からない・・・といった方もいるかもしれません。



『女の色気はそう簡単に出るもんじゃない』


そもそも「女の色気」っていうのは「はい、出します」って言って、いきなり体の穴から放出されるようなものじゃないです(^^;


「女の色気」には、その人の生き方が現れるから、普段から鍛錬というか意識をしてないと出ないんです。


そこで、今日はそんな様々な魅力を秘めた「女性の色気」について、男性心理に響く!といった視点で6つのポイントにまとめて書いてみようと思います。


{66A4B7EC-200C-4DAA-A5A6-A79F250582BC}



 1. 色気と色香


男性が女性と接したときに、印象に残ったり、記憶に残る女性というのは、心を奪われるか、身体的に魅力を感じるかのどちらかです。


それには見た目や、雰囲気などもありますが、男性の最も記憶に残りやすい要素の一つとして、香り=匂いがあります。実は、男性の嗅覚って視覚よりも脳と直結していて、香り(フェロモン)は知性を司る脳をすっとばしてリビドー(性衝動)をダイレクトに刺激すると言われています。


香りには様々な特徴がありますが、たとえば、記憶に残るような香りは、脳を刺激し、健康状態も改善させるという研究結果 (参考/プルースト現象) があるほど、香りが持つパワーは恋愛や男女関係においても強力であることが分かっています。


ラグジュアリーブランドがこぞって香水を出して、自社ブランドの香りを身につけてもらうとするのも納得がいきます。


そういった意味では、色気とほぼ同じ意味で使われる色香という言葉があるように、色気のある女性は、”香り”を大切にして、男性心理にかなり影響を与えています。


もちろん、香りには好みがありますし、香りがきつすぎるというのは逆効果になったりしますので、注意は必要です!!



 2. 姿勢と立ち振る舞い


女性の姿勢と立ち振る舞いは男性が色気を感じる上でとても重要なポイントになります。座っているときに猫背でなく、すっと背筋を伸ばして姿勢正しく座っていたり、歩く姿もとぼとぼ歩くのではなく、颯爽とまではなくいかなくともテキパキとした感じで歩く姿などは、男性にとっては明らかに色気を感じさせてくれるポイントです。


また、男性は、行動や振る舞いに清潔感を感じながらも、どこかにしなやかさを感じると、さらに色気を感じます。


「しなやか」って言葉には、柔軟性と弾力性が同居しています。柔軟だから物腰会話柔らかい。でも、かといって男に媚びる必要のない弾力、つまり強い芯をも兼ね備えているということです。


男性は、この女性的な「しなやかさ」にかなり敏感。たとえば、書類などを手渡す時には、ただ、さっと事務的に渡すのではなく、少しゆっくり渡すなど、ささやかなことですが、男性はそうした姿勢と立ち振舞に色気を感じたりするそうです。 



 3. 服装はその人の内面


かつて、ナポレオンは「人は自分が着た服どおりの人間になる」と語っていますが、私は服装は色気を感じさせる上で大事なポイントだと思っています。


色気を出すには、この服を着れば、男性受けがいいという正解が必ずしもあるわけではありません。あえて言えば、本人に似合う服を着るということです。


そうした自分に似合う服装をよく知っているということは、自分がどんな女性になりたいか、自分がどうありたいのかという内面をよく表していると思います。



 4. しぐさ、態度、コミュニケーション


色気のある女性が次々と男性をトリコにするほど、心得て実践しているのが、仕草をはじめとするコミュニケーションです。


たとえば、下記のような仕草には心理学的にも効果が認められるものも多く、男性が女性の色気を感じるポイントになったりします。


髪の毛を耳にかける

視線を送る

足を組む

まばたきのスピードに変化を加える

声のトーンを操る

会話やメール、SNSでの言葉の選び方

メイクの仕方

食事の取り方

手や腕の使い方


これら1つひとつの詳しい内容については、またメルマガやこれから開催する講座の中でお話していこうと思います。



 5. 上品さと隙がある女性


下品よりかは上品の方が女の色気を感じさせるけれども、あまりに丁寧で堅苦しい振舞いや態度を続けられても、親しみにくい、近づきがたいと思われてしまいます。


色気を感じさせる女性というのは、男性心理からすると、いわゆる高値の花的な手の届かない女性というよりは、どちらかと言えば、手が届きそうな魅力がある存在とも言えます。


たとえば、学歴も職歴もピカピカで、見た目も服装もため息が出るほど美しく、会話の内容も意識が高く真面目な話ばかりという完璧な女性に対して、男性から見て、色気を感じるかというと、ほとんどの男性は色気を多分感じることはありません。


またそこまでいかなくとも、隙がなさすぎる女性に色気を感じることはほとんどありません。そもそも、男性がそういう対象から外してしまうからです。


ただ、そうしたパリッとした女性であっても、どこか隙を感じさせたり、親近感があったりすると、途端に色気を感じたりすることがあります。


また、男性は特に女性に幻想を抱いているので、表向きは誠実で女っぽい言葉遣いやしぐさをしていて欲しいと願っています。 品がある淑女っぽさを忘れない方がいいかもしれません。


そういう意味では、色気のある女性は、上品で男性にどこかで隙を感じさせたり、親近感を感じさせてくれる女性と言えるかと思います。



 6. 体の手入れやケア


男性は、努力はしていても自分が身だしなみや清潔感に自信があるとは言えない人がほとんですが、一方で女性には清潔感を求める人が多いのも事実です。


例えば、ムダ毛の処理やお肌の手入れ、ボディラインなどの体の手入れやケアに無関心な女性に”色気”を感じるかと言うと、そんなことはまずなく、むしろ、逆に”おばさん臭さ”を感じてしまい、男性に色気どころか、その逆の印象を与えてしまいます。


体の手入れやケアは、”見た目”を通じて色気を出せるという意味では、直感的に男性心理に響きやすいポイントになりますので、抑えておきたいポイントです。



女の色気の出し方は毎日の努力の積み重ね


どんなに生まれた時から容姿端麗で才能がある人でも毎日引きこもってお菓子を食べて寝ていたらあっという間に肉体は崩れてブサイクになりますよね。 向上心がなくなり精神的に諦めてしまうと、そこから人間的な成長は止まり退化していきます。 


つまり、色気を出すには常日頃からドキドキワクワクするような恋愛をして、 そのための自分磨きを怠らないことだと思うんです。


定期的に運動する、夜更かしをしすぎない、ムダ毛やスキンケア、髪のトリートメント、暴飲暴食をしないように気を付ける、など顔や外見に関することも継続しなければ成果が出ません。 


色気のある女性はきっと、「今の自分よりもっと魅力的になりたい」と常に思って日々努力しているのだと思います。


そんな「自分を変えたい」さらに向上したい!という前向きな女性が私のところへセッションに来てくれています。1人では何から始めたらいいのかわからない方は、一度わたしに会いに来てください♪



明日のテーマは、

「女を上げる一番の方法」を配信しますウインク



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション
>>>>>お申し込みはこちらからラブレター


ベルアメブロよりさらに1.5倍濃〜い内容で
「ワンポイント恋愛レッスン」
先行でいち早く
プレミアムレターでお届けします
宝石赤

《無料》登録はこちらからFREE手紙


コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい