おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学× 

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは

「年齢にコンプレックスを持たない」



連日、お題が “年齢” 続きですが


「恋をするにも、自分の年齢が気になって積極的になれない!」って方もいるので、今日もいきます!



いま私が、「やっちゃダメ!」って言っていることは、私が過去にやってしまったことばかりなんです。人間て、成長するんだな……ってしみじみ思い返してます( ´∀`)


一般的には、30歳を過ぎると女性はみんな、少しずつ焦ってくるかと思います。


現にこの私も年々、衰えを感じます。

お肌の調子や代謝とかね

だけど、気持ちだけはピチピチ!^^


30歳を過ぎると、さらにモテない度が上がる気もしてしまうんですよね。


というのも、日本って、比較的「若い方がいい!」っていう風潮が強いからだと思うんですよね。



だけど、これって日本だけ!

欧米では違いますよね。



ってことで今日は、


「大人女子の恋がうまくいく!

年齢コンプレックス脱却する秘密のルール」


書いてみようと思います。


{A22B5A4E-74A6-4C0C-942C-D9CA608E6489}



よく言われることですが、欧米では、年齢を重ねたが故のエレガンスは、若い女子には真似できないものとされていて、敬意を払われる。これホントです。何よりも、年齢より中味を見る傾向があるから、「ただ若いだけ」の女子よりは、中味が伴っている自立した人のほうがモテます。


私は経験と感性を磨く為に、視野を広げたり、新しい文化や人、自然、モノに触れるようにしています。それもあって海外へ行くことも多いのですが、日本に比べるとずいぶん年齢に対する考え方が違う気がしました。


他人の目はともかく、自分が自分の年齢にとらわれてしまうって、すごくもったいないことだなって思うようになりました。


「年齢が上がると市場価値が下がる」という風潮は、お見合い市場や、年齢だけで相手を判断する男性にとってはそうなんでしょう。


でも、婚活されてる方や私が出会いたいのは、そんな、表面的な条件で人を選ぶ人ですか? なにも大勢にモテなくたっていい。自分のことを好きになってくれる人は1人だけいればいいんじゃないのかな? って私は思います。


だったら、別に、「市場」の意見なんかどうでもよくて。そんなもののせいで、自分が縮こまっちゃうのはもったいないんじゃないのかな? って思います。



どんな年齢でも、恋をすることはできる。その相手を見つけることはできる。いくつになっても、誰かに恋する気持ちに変わりはないです。それを、自分でまわりの目を気にしてあきらめることはないと思うんです。



{F6F55BE4-B5F1-4F63-9F11-F90FA550C191}


年を重ねることでしか得られない「魅力」


年をとった分だけ、経験が増える。できることも趣味や教養も増えるし、自分のコントロール方法もわかってきます。男性の気持ちもわかるようになります。その、年月をかけることでしか手に入れられないものを、どれだけ自分は武器として持っているか、それを今一度考えてみてください。



話題が豊富、いろいろな趣味に精通している、経済的に自立している、教養があり、いいものを見る目がある、などなど。年を重ねることでしか実現できないものはたくさんあります。年齢を味方にするっていう発想を持てば、自分の持っているものに、すでにたくさんの宝物があることに気づくはず。

もしも、現時点で、「自分にはなにも誇るものがない!」って思っちゃったら、まずはそこを改善しましょ。何でもいいから、趣味を増やす、知識を増やす、若者にはない人間洞察を深める。生活に必要なスキルを身につける。料理の腕を磨いたり、家事全般を手際よくやれるようにしたりするとかね。そういう、新たに習慣にできるものをとにかく一個でもはじめて、大人の女子としての武器に変えましょう。


そのためには、毎回、同じようなメンバーでぬくぬくしている場合じゃないですよ! どんどん新しい人と出会って、恋をしましょう。


むしろ、年齢を重ねてからの恋愛のほうが、男性も、真剣な場合が多いです。年齢を気にしすぎている女子が卑屈になっていたら、すぐ見破られて、既婚者や遊び人などの危険な男性を引き寄せるから、卑屈にならないように注意してください!



{3CCA4F0E-8124-4003-B10D-3090AF21C34D}


アラサーからの恋愛成就のカギは、

  「軽やか」であること


ある年齢まで行ったら、恋をするとき、いくつかのルールを自分に課しましょう。大人になると、時間が経つのも早いですし、自信を失いやすくなります。なるべく1人の男性に集中してずーっと想いを募らせる恋愛は避けて、軽やかさを大切に♡


ちょっと押してみて、もしダメなら、回路を開けつつ別の可能性を探りましょう。もう先がないと感じた男性はひとまず脇に置いておきましょう。彼を好きでなくなるのは難しいから、心の中に「好きな人フォルダ」をつくって放り込んでおくんです。そうすることで、その好きな人を保留にしておくことができます。気がついたときにでも、覗いて取りだしてワンアクションしてみればいいんです。



【アラサーからの守りたい恋のルール】


1)片想いは半年まで!

2)既婚者には絶対に手を出さない。そもそも好きにならない

3)「この人と結婚はないかも……」と直感的に思ったら、どんな素敵な人でも恋をしない

4)腐れ縁の男性は、見切る

5)理想の相手を限定しない。いろいろな可能性を見るようにする

6)必ず、「好きな人」を3人はつくって、1人に集中しない

7)彼に選ばれなかったとしても気にしない

8)いったん脈がなくなった人とも、連絡手段を完全に断たないで、回路は開けておく



つい年齢にとらわれてしまうのは、女性だったら誰にでもあること。でも、ネガティブな発想のせいで、せっかく、まだたくさん転がっている恋のチャンスを逃してしまったら、ホントにもったいないです。


一般的な「年齢に対する印象」を知りつつも、逆に年齢を味方につける発想法、自分ルールを駆使して、自分だけにピッタリのお相手を探しに行きましょう!


恋のご相談されたい女性は、

直接メッセージにてお問い合わせください♡




明日のテーマは、

「実年齢と見た目の関係性」を配信しますニコニコ



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ



ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター



コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい