おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは「実年齢と見た目の関係性」




“見た目は才、でも本当は才”……


あなたにはこんな経験ないですか?


「自分と同じくらいの年代の人かな?」と思っていた女性が実は自分よりうんと若くて5つも6つも年下だった!


その逆で「あの人30くらいでしょ?」と信じこんでいた相手が実は40歳をとうに超えていた!


……こんな風に見た目と実年齢のギャップに驚いた、なんてことありますか?



そして、多くの女性は実際の年齢より上に見られるよりは若く見られたいと望んでいる人の方が多いですよね。


特に恋愛においては、“見た目年齢を意識”していますよね。


じゃあ、男性は女性をみるとき“実年齢と見た目年齢”のどちらの方が気になると思いますか?


「見た目は若いけれど、実際の年齢はそれより上」と「見た目は老けてみえるけど実は若い」ならどっちがいいのか。


今日は、実年齢と見た目年齢について

記事を書いてみようと思います。



{23088209-7E45-4245-91BB-66B8F663E55E}


女性であれば、いつまでも若々しく美しくありたいと思うもの。高額化粧品やエステ、サプリメントなど、涙ぐましい努力を続けている人も少なくありません。


けれど、同じ年齢なのに驚くほど若く見える人もいれば、老けて見える人もいます。


皮膚やハリや髪、シワなどから勝手に年齢を想像さそ、あとで実年齢とのギャップに愕然とした。そんな経験が誰にでもあるんじゃないでしょうか?


見た目が若い人は、実は体内も若いことが医学的にも解明され始めているみたいですね。体内の若さを手に入れれば、自ずと見た目にも変化が表れるそうです。実は、見た目年齢が若い方が統計学的に健康で長生きするとの事です。



 

実年齢と見た目年齢

男性が気にするのはどっちでしょうか?




見た目年齢重視派


 “見た目が若い女性”に好意を示す男性は多く、実際の年齢より見た目でジャッジている男性は少なくないです。


実年齢と見た目年齢ならどっちが恋愛対象になるかなら、実年齢が若くてオバサンぽく見える女性でなく実年齢イッててもオバサンぽく見えない女性です。


恋の相手なら実年齢より肌年齢や身体年齢の方が大事。

 

若いうちは”若い“というだけでも武器にもなるけれども、若さにしがみついていても必ず年はとります。年齢を積み重ねるほど見た目の若々しさにプラスして年相応の内面的魅力もないと男性は満足しないんだと思います。

 



実年齢重視派


“見た目に性的な魅力”を感じることはあっても、ある年齢になってくると将来のことを考慮すると女性の実年齢を気にする男性も


気楽に付き合うだけなら見た目重視でも結婚となれば話は別ということみたいです。特に子どもや老後のことを視野にいれると「いくら見た目が若くてもやはり年には勝てない」というのが実年齢重視派の男のホンネ。


自分なりの理想の人生設計がある男性の場合は特に相手の歳が気になるみたいですね。だけど先ほど書いたように、医学的には実は逆だったりするんですよね。

 



見た目や実年齢よりも大事なのは、

   その人の生き方


もしあなたが今の自分の年齢に気後れしていたとしても、または見た目にだけに気にとられていても、どちらにしても幸せはやってこない。


人間関係も恋愛も、年齢を超えた“人としての魅力”によって左右されるからです。


なぜなら、誰かを好きになるとき、人が恋に落ちる瞬間に、年齢から入ることはまずないです。婚活している人が相手を年齢で選別してから実際に会ってみるのは好意でも恋でもない。

 

年齢から入るのは恋ではなくただの条件。

人は恋をしていないからこそ年齢で他人を判定できるのです。心が介入していないからこそ平気で審判をくだせるのです。


互いがメリットを感じる関係ならともかく、相手に一方的に条件を掲げたうえで愛が生まれることは稀なんです。恋や愛に進展するには最初に相手を好ましく思う、相手に興味を抱くことからはじまる。


ぶっちゃけ、どんな男性でも歳の割に老けこんでいる女性とわざわざ付き合いたいとか、オバサン臭のする女性を好ましく思う男性はいないとは思います。 

 

つまり、若く見える、若く見せるにこしたことはない。女性が若々しくいることで損をすることはないなって思います。


実際の年齢に関係なく老けて見えるより若々しく見える女性ならば声をかけやすいし誘いやすい。


結婚に至るためにはなんにしてもまず男性から好意的に思われることが何よりも先決。 


恋愛対象になれば付き合ってるうちに実年齢なども吹き飛ばす大きな愛に育つこともあります。

 

年より若く見える女性は童顔だとかスタイルがいいからではないです。常に明るく笑顔で、前向きで貪欲だからです。活動的に人と会う、人目につくことも美しさや健康をキープする秘訣ともいえます。


楽しいことがたくさんある、楽しいことを見つけられる人こそ年を重ねても若くいられる。男性が好きなのは顔が若く見える女性というよりも生き生きした女性なんだと思います。


外見にはその人の気持ちや姿勢は必ず現れる。

新しいことに興味を持ち、挑戦する、諦めない、そんな積極的な生き方が“見た目に現れる”のです。心のもち方こそ、その女性を魅力的にみせるのです。



若さに固執せず、女性としての魅力を

磨いている人のほうが、若く見える



何歳になっても女性として自分磨きを怠らず、

内面も外面も輝かせていきましょう!




明日のテーマは、

「男性との距離の保ち方」を配信しますウインク



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター



コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい