おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは「男性との距離の保ち方」



彼のことが好きすぎるあまり、彼に会うたびにあなたは「愛してる」と伝えていませんか?


大好きな彼といつまでも関係を続けたい!と思う女性は多いと思います♡


あなたは、パートナーといつまでもいい関係を保ちたいと思いますか?もしそれを実現したいのなら、相手との ”距離感” がとても大事になってきます。



あなたは今の彼氏とお付き合いして期間はどれぐらいですか?


付き合い始めたからといって、一気に距離を縮めようとするのはNG


相手に面倒だと思われないほどの距離感を保ちながら、少しずつその間を小さくしていく人こそ、恋愛上級者。


恋愛を長続きさたいのなら「彼を愛しすぎない」ことがポイントです。


今日は適度な距離感を保ち、恋愛を長続きさせるポイントを書いてみようと思います。



{6D6504FA-74D2-41CB-8C33-45B4E6EAB5DA}



好循環をつくる距離感を保つ


いくら草食男子が多くなったとはいえ、基本的にオトコはオンナを“追う”立場でいてこそ恋の情熱を維持できる生き物、俗にいう狩猟本能というやつですね。。女子のほうから急接近されると、おもわず逃げ腰になってしまう人も多いのです。


また、オトコには独特のテリトリー(縄張り)意識があります。その一線を無遠慮の越えてしまうと、とたんに防衛本能むきだしで自分の殻にこもってしまうタイプもいるので、慎重に相手をみたほうがいいです。


距離感を保つには、男性があまり積極的にデートやお誘いにのってこなかったら“追わない”のが鉄則。返事が来ないのに、メールやケータイでしつこく連絡を取ろうとけっしてしないことです。


とはいえ、言うは安く行うは難しいもの、彼のことが気になってどうしようもなくなる。でもここは我慢!!


{911523E9-AC52-4FF7-A2C0-6E72764142B6}


「男性が積極的にのってこなくなると、女性は本能的に彼の頭のなかで何がおこっているのか探ろうとしてしまいます。しかし、これではますます男性を遠ざけるばかり」と、ある心理学者が言っていました。


そのかわり、彼が距離をおきたいと感じていることを察して、彼が必要としている以上に少し離れたところから待っている、そんなスタンスが男心を引き寄せるコツだといいます。


このようにあなたのほうからちょっとだけ距離をおいてみましょう。彼のあなたに対する情熱はそのたびごとに高まるはず。この好循環をつくることができれば、恋愛関係で圧倒的に有利な立場に立てます。



愛しすぎると不満が溜まりやすい

{9ED8A402-04E9-4ED7-8675-01C26C196D06}

恋をすると「めいいっぱい彼を愛すれば、相手もその分の愛を返してくれる」と期待してしまいますよね。


しかし、この期待こそが大好きな人との間に溝をつくってしまう可能性があります。


男女の恋愛には「最小関心の原理」が少なからず関係しています。これは「相手への関心が薄い人ほど2人の関係の主導権を握りやすい」という心理学の法則です。


一方で、関心が高い人は相手の言いなりになり、相手から多くのことを要望されやすくなります。


これは恋人同士で言えば惚れた弱みのようなもので、情熱的な彼女と冷静な彼氏では、冷静な彼氏が2人の関係性をリードしていて、恋愛の行く末を決めるハンドルを握っているのも彼氏だということ。


惚れた弱みで多少のわがままを聞いてあげるのは悪いことではありませんが、この関係性がバランスを崩すと、彼氏のわがままはエスカレートするうえあなたのことを見下したり、 飽きて他の女性に興味を抱いたりと言ったことが起こりやすくなります。


彼氏の過度のわがままを聞いていたあなたも不満が溜まりに溜まって心が疲れ果ててしまう可能性だってあるんです。



自己中心的な恋愛になりやすい

{D3777581-C564-4883-A43E-64E9818E016C}

先ほど説明したように、恋人同士の関心の度合がアンバランスになると、恋愛が長続きしない傾向があります。


そして「彼氏と幸せになりたい!」という強い気持ちが彼氏の負担になっている可能性もあります。


相手のことを思いやっているつもりでも、実は「私をもっと愛してほしい」「私が」「私を」と言った一方的で自己満足な恋愛に突き進んでしまっていることも

実際は自分ではなく、彼氏が不満を持ち疲れてしまうケースもあるのです。


恋愛したての頃は大好きな人と付き合えた喜びでもっと距離を縮めたいと思うものですが、その大きな振る舞いがかえって2人の距離を離すこともあると覚えておいてくださいね。



愛する彼への「思いやり」

{09651B86-F01A-4B0A-B16B-D7B2C3FA87DE}

彼氏との恋愛を長続きさせるためには、相手を思いやることです。


相手に自分の欲求だけを押し付けず、相手が望まないことであれば時には我慢することも必要です。


そして、ちょっと自分が無理をしているなと思った時は、特別何かをしようとしないことに気をつけてみる。


時間をかけて彼氏を喜ばせたいという気持ちが思いやりというもの。


たとえば、サプライズギフトに、「愛してる」想いを文章にしたメッセージカードをつけてみてください。メッセージカードなら多くの言葉を言わずともあなたの愛は形に残ります。


このように、適度に距離を保って時々ポイントで愛情表現をすることで、彼氏との関係性もバランスを取りやすくなります。


ちょっとだけ彼氏の気持ちを引き算して、素敵な恋愛を育んでいってください♡


なかなか一人だと恋愛がうまく進展しなくて悩んでるって方は、1度 私にお問い合わせください。お待ちしております♪




明日のテーマは、

「スキンシップの流儀」を配信します照れ



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター



コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい